今日は、父78歳が、ボランティアで、ぬり絵?や水彩画を、一緒に描いたり楽しむ時間を行ってる会に、心身に障害あるひとの支援センターへ🏡みにょんち
エメラルドも、お久しぶりに
ふと、行ってみようかなと、
イタイタながら、数時間行ってみました。

父と、参加してくださる🙏ありがたい当事者の方と、お母様と。今日は、
ぬり絵で、わたしはあまり、興味がなかったので、🤣
お茶をいただきに、移動しました。
自由に、描くのが好み🖕🙏💕


当事者の方や、携わるボランティアのヒトが、いらっしゃる場に
初参加してみました。ご近所の
高齢の方たちも、
手つくりケ~キや、お茶が数百円でいただけるので、😆☕
満員御礼でした👏

エメラルドは、お菓子つくりも、得意ではないから、
作られていた、グラノラおさつケ~キ
キャロットケ~キが、数百円で、
ビックリ👀
グラノラおさつケ~キをいただいて、とても、
おいしかったです。
すっかりお話しをしていたら、画像撮り忘れました。

手つくりランチは、200円で
いただけるみたいでした。
🍀


好みの、玄関かわいい、おもてなし🖕💕

喫茶といっても、お家のなかみたいな、雰囲気で、
ドアにかけられていた
リ~スが
すてきでした💚✨

こちら、ツユクサ?🖕
花は咲いていないけど、
葉のみ。
そして、水仙と😌
すてきだわあ🎵
ツユクサの花言葉を、しらべてみました💕

🥰✨
そして、年齢がひとつ差の
優しいふんわりした方がいて、おもいきって話しかけてみたら、
ピアノ趣味だそうで、
お話し弾みました❣️☕

普段は、高齢者の方の在宅ヘルパ~として、、
働かれているそうです。
高齢のかたも、病があると1人
お寂しいみたいで、ひたすら?(笑)
ウンウンって、掃除以外の支援で、お話しを沢山きかれるそうです。
生きていたら、いろいろなことがあって、ひとり
抱えきれないこととか。✨
話せないこととか。

どんなひとも、どうなるかわからないとおもう
エメラルドの、不明の脚や体の痛みを話すと、つらいですよねって🥲
いってもらえただけで、
安らぎました♥️

あっでも、50代あるある?笑い話も、たくさんしました。

みにょんちの、部屋に、なんだかこころ染み入る詩が、書いてありました🌟

みにょんちは、フランス語では、かわいいとかだそうです。🌹
気楽に話せる場が、たくさんできたらいいね。😌☕♪
はじめの1歩
また、楽しみにしています🍀

お読み下さり、ありがとうございました。
♥️すてきな、ひとときを🎵