雨が、降ったり、止んだりですね。

ピンクと、白梅
夫が、マリちゃん🐕️とおさんぽ
休日に、梅を、みにいった
画像ラインしてくれました。
ワタシ目線の画像と、夫目線の画像
つくづく、ちがうなあと(笑)
おもいます。
最近でも、ほんの少しは、
宇宙人な、(笑)夫の
こころに、似てきてるかも
ポヤ~~~ンとできます。
最近
痛みと
共に生きているからか、
いろいろできないこともあるから、

興味を失せてきていることも
あるけど、
文とか
映像とかでは、
感じるこころは
以前より
よいいみ
敏感に、なっているかもなあ
と。感動するこころは、
∞無限大に
育ちますもんね
🌱☀️


マリちゃんネンネ(笑)
どこが、顔だ変わらない
モジャモジャ🐕️の13歳

きのう前住まい10年以上お世話になってる男性美容師さん🚗とこまで、
片道50分運転していきました。
中年になり、
いままでマッシュショートボブみたいなかんじでしたが、20代は、ロングソバ~ジュヘアだったなんて、信じれず(笑)🖕

エメラルドは、20代のとき
婦人科病で
卵巣嚢腫になり、摘出
いまより当初は、大がかりな、手術だったから
、、、ほぼ卵巣が、ないのですが、
当初早めの、更年期がくるよといわれていたから、
30代になり不明微熱倦怠感が、長く続いたりしたのかなあと。
そして、最近髪が、細くなり
コシがない🤣
何となく髪が、少なくなった感。。。
いよいよ数年後には、
部分ヘア~ピ~スしなきゃあかん?😂とか、、、
中年のお年頃+卵巣って女性ホルモンをつかさどる大切な場所だから💕
しみじみからだの大切さを
痛感しております。
いまは、不明足や体に、痛みがあるから、
精神的には、おばあさん気分かな。🤣
前おきが、ながくなりました❣️(笑)
🖕
いつものことですが。。。
それで、美容師さんと、話すなかで、
バッサリショートにしました。
おっちゃんになった。?(笑)

前は、ナチュラル草木染で明るくしていましたが、
ヘナ染めをするほど、白髪ではないし、
ちらほら白髪
は、目立つしなあ。
いまは、ヘナトリ~トメント。。毛染めは、去年夏以来していなくて、ずいぶん黒髪に。
20代のときから、明るくそめていて、
毛染めは、体によくないと聞いたので、数年前から、草木染にしたのですが、
黒髪に、意向しようかなとか?
ただ、お顔だちが
華やかではないから、

黒髪にしたら、エメラルド地味な性格+
さらに、地味に、なるのでは?とゆう、
小さいころから、先入観がありまして。
でも、❣️🤣いや、ひょっとしたら、
黒髪にした方が、中身とマッチングかしら?
と、おもったり
で、黒髪オンリーは、自信もないため、
前に、薄く(笑)
オレンジ系メッシュをいれてもらいました。
🖕😅でも、ほとんど目立ちません

黒髪オンリーにするか!また、草木染にするか?
瀬戸際です、、、汗


あっどうでもいい
エメラルドの話に、お付き合いありがとうございました🙏😊(笑)

最近すてきな、本に出愛ました。
最近メルカリで、購入しました
著書の多良さんの、お姉さまの本も、よみましたが、
こちらは、妹さん


そのひとに乗り越えられない試練は、与えられません✨
かみさまは、逃げ道も、用意してくださいます。。。たしか、聖書のヵ所にもかいてあります。

著書の長崎生まれ多良久美子さんの
お話しが、壮絶でした。
🍀
でも、本の表紙の笑顔を拝見して、
なんて
柔らかなお顔だちなのでしょう

多良さんは、85歳のご主人とふたりぐらし。

息子さんは、小さいときの、病から
障がい者に、、、いまは施設にはいり、土日だけ自宅に帰省される50歳息子さん☕
娘さんは、40代ご病気で
天に、召されました。
多良さんは、本のなかで、
他人をうらやましいと、おもい
なんで、ワタシだけが!
そうおもうときも介護体験や、他、、、
多々あられたなかで、いまは、
ワタシはワタシ。。。
自分のできることを、見つけて楽しむ🏵️

いまは、しあわせだそうです👪️

ご縁あるひとたちに、助けてもらい御自身も、社協のスタッフとして、
サポーターとして、助ける側のお仕事もされてきたみたいです。
助けてもらう側
助ける側どちらも体験された
多良さんの体験からの、内容にエメラルドも、励みをいただきました。

本のなかでは、
現実てきに、介護などになった場合など、多良さん体験も、詳しく、参考になりました🙏😌
✨自分自身も、老いていきますから、いろいろ乗り越えながら、人生の先輩の体験談は、参考になります。

あと多良さんの、ささやかな暮らしぶりもすてきでした~~~🏡☀️♪


きのう
サツマイモ、玉ねぎ
アボカド(笑)いり
お味噌汁をつくりました。

Guで、エコバッグ良い旅を?🖕
黄緑イロ春らしく💚
購入

エメラルドインスタより🖕
(笑)5歳エメラルド
初恋の?近所の
長崎五島列島生まれの、

イケメンかっちゃんの、横で。。。なんだか乙女エメラルド?🤣
このころに、戻りたい。。。
最近出会えたすてきな、文ブログの方🖕✨

髭男
チェスボ~ド🎙️💕

長々お読みいただきまして
ありがとうございました♪
雨が続いていますね。
あたたかくして、お身体ご自愛ください♪(^o^)/すてきな、ひとときを💚☕
2がつ最終日にも、感謝です♪✨