こんばんは。ニコニコ


今日、中学校で陶芸体験教室がありました。花瓶


講師は、学校の美術の先生です。


昔、琉球焼の窯元で修行していたとの事でしたね。


陶芸には、大まかに、「成型、素焼き、絵付、本焼」等の


工程があるそうで、私たちが行う工程は全2回。チョキ


「成型&絵付」の部分です。


今日は「成型」を行いました。音譜


成型には、三通りの作り方がありました。


形にはめての成型や、手びねり、ろくろ。


これらのうち、私が行ったのは ビン 形にはめる成型。


本当は、ろくろを体験したかったのですが、王子と一緒に


参加していたので、一緒に楽しめる方を選びました。ま~るしゃん


王子は ビン 瓶を利用して型作り、私はボウルを使用して


型作りをする事にしました。


王子は最初は花瓶 花 を作りたかったのですが、長さが


足らず、小物入れっぽくなりました。


瓶の周りを、土で覆う形成ですが、コレがかなりコツがいる。


粘土どうしを接着する部分は、へら等で切れ目を入れてから


土を溶かした液を塗り、ひっつけます。love*


瓶に土がひっつかないように、新聞紙をあててから土を


つけていくのですが、新聞紙が土にめり込んでしまってあせる


もしかしたら、新聞紙が土の中に残っているかも・・・汗


大丈夫かな・・・?ちょっと不安。ひよざえもん がーん


私は、葉の形をした手のひらより、やや大きめのお皿を


作ってみました。(先生の見本では、平角皿でしたが・・・)


お皿は結構簡単に出来てしました。ニコニコ


ボウルに土がつかないように、ガーゼをあててから形成。


土をはがすと、皿の表面になる部分に、ガーゼの模様が


出来て、かなりGOOD グッド! な、出来栄え!!


余った土で、私は箸置きと微妙な小物入れ汗


王子は、箸置きとヘナヘナゆきだるま。雪だるま・・・なんじゃそれ?


そして、合作で恐竜を作りました。ネッシー 矢印プッキャッ☆ 似てる。


次回は、絵付。アート 


それまでの素焼きは、先生が行ってくれるそうです。


どうなるかはてなマーク 今から、と~っても楽しみです。音譜




花 写真を撮るのを忘れてしまい・・今回は画像なしですぅあせる


なんてこったい!! なく