公園での過ごし方 | アロマロミロミヒーリング&バッチフラワーエッセンスサロン  

アロマロミロミヒーリング&バッチフラワーエッセンスサロン  

歌って踊れるフラセラピストかおるです。身体・心をほぐし魂を輝かすお手伝いをしています。ゆりかご~墓場まで、各地でハンドマッサージセミナーや、レディースクリニックや介護施設などでも施術しています。小中学生の親子セラピーを大切に活動しています。

親子の活動をしている一環として「日本子どもソーシャルワーク協会」


から派遣されて保育の仕事をしています。




4月から、月に1,2回行ってるお宅の2歳2カ月のSくんと


先日砧公園で2時間ほど過ごしました霧




砧公園はもぐらの穴がたっくさんあります!


小枝を拾って土をさわるSくん。


お母様が「まだ2語文喋れなくって・・・」


と心配されてたので、私はゆっくり「つちがフワフワ。」


と何度か言うのですが「つちが」が難しいようショック!

ナチュラルライフ


一緒に土を触ったり、落ち葉を掛け合ったり、どんぐりを拾ったりと


久しぶりに2歳児との自然遊びを楽しみましたラブラブ




ところがところがSくんは・・・


電柱や街頭や工事現場や金属製の物に必ず抱きつくのです。


森の中にいるのになんで~はてなマーク


私が樹を触ったり、抱きついてみるものの寄ってこない、、、


聞いてみると、樹が怖いんですって。。。


お母様は木のおもちゃが大好きで、


Sくんは車が大好きで、、


家のおもちゃは、木のおもちゃ&車のおもちゃがほとんど。




公園の中を好きに遊ばせていたら、道路の近くに行き


芝生に座って車をしばらく観察しました。


ん~公園にいるのに、排気ガスDASH!


もうちょっと森に入ると、緑の香りなのにあせる


木のおもちゃと樹はやはり違うんですね~




帰宅後、自然児だった息子にSくんの話をしてみました。


「樹の表面がゴツゴツしてるから嫌なんじゃない?」


「樹はザワザワっと風の音がするから怖いのかも。」


「虫がいるから触りたくないんじゃない。」←それは、私達の考えだ・・・




砧公園によく行くSくんでも樹がこわいんですね~


自然児だった息子との違いを感じ


自然の中にいても、感じ方・過ごし方はそれぞれなんだなぁ~と


改めて思いました~。