今日は、フェニーチェ堺大ホールというところに「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)というバレエ公演を、観に行ってきました。

…この作品について、詳しくは…バッド(下向き矢印)
https://www.sdballet.com/performances/240106_dragonquest/

 

 

 

 

 

…私は、ドラクエはゲームは齧る程度しかやったことがないのですが、この作品(ドラクエ)の「序曲」(テーマ曲みたいなもの)が、幼稚園の運動会で踊った曲だったのと、小学校の朝の放送で流されていた曲だったので、すごく思い入れが強い作品なので、観てみましたほっとした顔

…で、感想はと言いますと…

…私はミュージカル等で、バレエ(の踊り)はよく観ているのですが、バレエだけの公演は今回が初めてで(分かってはいましたが)台詞等はなく、バレエ(の踊り)だけで物語が進行していっているのに(事前にパンフレット等で、あらすじ等々を読んでいたのもあると思いますが)今どういう場面だということが分かり、踊っているだけなのに、どんなことを言っているのか(台詞が)分かった感じもして、面白かったですあっかんべー

…あと、私がお目当てだった「序曲」もしっかりと演奏され(生演奏だったのですが、序曲だけ踊りはなかったです)映像も使った演出も少しあり、最近の2.5次元ブームに乗っかって作られた作品なのかなと思っていたのですが、なんと95年から、50回以上も公演されている作品なんだそうです…exclamation ×2

…でわ、とくにたいしたオチもなくexclamation & question以上ですっダッシュ(走り出す様)