私は某先生のもとで勉強させていただいている「園芸療法コーディネーター keiko」と申します。

多くの人に園芸療法を知っていただきたく、ブログを書くことにいたしましたスター

 

まず、「園芸療法って何なの」と思われる方も多いと思います。

簡単に言うと、植物や花、園芸作業を通して心身の健康を促す療法です。

医療や介護の場では活用されている事も多いです。

 

皆さんは、植物を見たり花の香りをかぐだけで心が癒されたことはありませんか?

五感を使って植物と関わることは、ストレスの軽減やリラックス効果、集中力の向上にもつながりますアップ

また、植物を育て、成長を見守ることで、喜びや感動を与え豊かな心を育てます。今後、教育の場にも普及して欲しいと私は思います。

 

私自身も園芸療法を通じて癒されることが多くありますので、皆さんにもその素晴らしさを伝えることができればと思っていますニコニコ

 

これからも、園芸療法についての情報や私自身の経験を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

一緒に園芸療法の素晴らしさを広めていきましょう!