見本鉢コンテスト | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

1月13日(水)、昨年に続き、当協会の賛助会員である、

㈱リッチェル様が園芸専門店のスタッフを対象に行った

「見本鉢コンテスト」の審査会に参加してまいりました。


「見本鉢コンテスト」→《昨年の様子はコチラ


このコンテストは今回で3回目。今回のテーマは


「組み合わせで、変化を演出」です!


複数(2ケ以上)の鉢を使い、立体感や広がりのある「寄せ植え」を作る、

が今回のミッション(!?)なのですが、

どう解釈して、どうつながりを持たせるか・・・

これがなかなかの難題だったようです。


100を超えるの応募作品の中から

「最優秀賞」「優秀賞」「特別賞」を選考していきました。


園芸文化協会ブログ-20100113135706.jpg

■審査の様子


審査結果、講評はお話しできませんが、


花「この花(葉)のボリュームがもう少し小さければ…」

花「この花がなければ…」

花「見た目はいいけど、この先の生長を考えると…」


・・・など、全作品について、厳正に審査していきました。

使用した植物、デザインのポイント、などが書かれた応募書類は

くまなくチェックチェックしましたよ。



審査の結果は、後日㈱リッチェルが発行している情報紙

「RiCoPal」(リコパル)とホームページで紹介されるそうです。


㈱リッチェルのホームページ⇒≪こちら


お話ししたいことはまだまだあるのですが・・・

結果が公表されたら、もっと斬り込んだお話を

させていただきたいと思います(恐~っ!?!?)


大変勉強となった1日でした~メモ



Copyright(C)JAPAN HORTICULTURAL SOCIETY All Rights Reserved