昨日の夜、サボテンのことを取り上げているテレビ番組を見てから寝たら、コノフィツムやリトープスをいくつも買う夢を見ました。

うちのリトープス「紅福来玉」は脱皮を始めました。





白牡丹とプレリンゼは、花芽が出てきました。




これは白牡丹。先日、切り離しておいたのから根が出てきたので、水やり開始ニコニコ



ホームセンターで購入したジョウロのピックにセダムを植えます爆笑



植える材料は、こちらの鉢から出てきたセダムです。
昨年サクラソウを植えた鉢です。こぼれ種からサクラソウが出てくるのを期待していたのですが、セダムとコケが出てきました。




「チマチマ植え」とかいうみたいですが、やり方がわからず、適当に突っ込んでおきました。




こんな感じで完成ニコニコ




ちなみに、先程のコケには蒴がたくさんついていました。


コケも、何種類かが入っています。



蒴の足元をアップにしてみました。



コケも好きなので、このまま育てようと思います。