アリババの創業者、中国の馬雲(ジャック マー)さんが今年、引退を発表されました。今後は教育など新たな分野にとりくまれるとのことです。
マーさんは、杭州師範学校英語科を卒業し、英語講師をつとめたあと、インターネットの普及初期に中国でインターネット事業に注目して現在のアリババグループに至る事業を展開された方です。子どものころは、外国人観光客に無料でガイドを買ってでて英語の力を磨いたといいます。
彼のスピーチは、ユーモアに富んで聞きやすく、人を引き付ける内容です。
ユーチューブにもたくさんあがっていたので、順番に聞いています。
https://www.youtube.com/watch?v=rojft7g2BSI