耳を鍛えるためにスカパーを契約し、1日平均30分から1時間程度ではあるが、CNNやBBCのニュースを視聴している。費用は、セレクト5という好きな5チャンネルが選べる契約で、月額税込み1980円で基本料421円とあわせて2401円。スカパーを契約する前は、インターネットテレビの無料のアルジャジーラやNPRラジオを聞いていたが、ストレスがあっていまいち続かず、思い切ってスカパーを契約することにしたのだ。アンテナを買ってきて取り付けるところからだったので、ちょっと大変だったけど(アンテナ自体は数千円と比較的安価)日常的にCNNやBBCが視聴できる環境になった。
 
日本国内と英米では、ニュースの内容が大きく違っていて、日々聞いていると世界の(といっても英米から見た世界ではあるが)今を知ることができる。識者によるニュースの背景分析も勉強になる。
 
ここ数日のトップニュースは、トルコのサウジアラビア大使館内でサウジアラビアのジャーナリストが殺害されたのではないかという疑惑だ。報道の自由への脅威や、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の関与の疑いなど、連日時間をとって報道されている。あわせて、トルコに拘束されていた米国人牧師の解放のニュースも大きく取り上げられている。トルコの大統領に対するクーデター計画に関与したとされて、2年にわたり拘束され、米国とトルコとの関係を悪化させる原因となっていた事件だ。
 
いずれのニュースも日本でも報道されているとはいえ、扱いは極めて小さい。CNNやBBCの視聴は、英語の耳を鍛えるばかりでなく、国際人としての意識を涵養するためにもとても有益だと感じている。