誕生日前のプレゼントに!Ten Rules of theBirthday Wish | 「おうち学習でバイリンガル娘を本好きにする」大作戦!

「おうち学習でバイリンガル娘を本好きにする」大作戦!

読解力が育てば勉強が好きになる!勉強嫌いにしないために毎日本を読んであげているけれど…。
インターナショナルスクールに入った娘のスクールライフやおうちバイリンガルお勉強事情。

やっと娘のスクールが再開しました!

コロナ対策のため、お弁当と10時と1時半のおやつも用意しなくてはいけないので、朝はバタバタですが、主人もオフィスワークと自宅ワークを各週ごとにすることになり、やっと自分だけの時間が持てるようになりました!

長かった〜爆  笑

 

さて、先月は娘の4歳の誕生日がありました。

その誕生日に向けて、読んでいた本がこちら。

 

 

Ten Rules of the Birthday Wish (English Edition)

Ten Rules of the Birthday Wish

By Beth Ferry

48ページ

対象年齢4−8

 

誕生日の願い事をするための10個のルール!

Rule no.1 It must be your birthday.

 

子供たちにとって誕生日は、年に一度のとっても楽しみな日!その誕生日をよりスペシャルにする10個のルールが、どうぶつの可愛いイラストで面白おかしく書かれています。

 

例えば、Rule no.4

You must have a light (or lights) to blow out.

普通はロウソクを使うけれど、もし君がクジラかカエルだったら…!

 

いくつか出てくる「もし〜だったら」「もし〜じゃなかったら」の例えが、小さなお子さんには難しいかもしれないけれど、話を膨らませるきっかけになると思います。

例えば、「ラクダはなんでロウソクを消さないほうがいいと思う?」みたいな感じで。私はラクダの動画を見せました。(Rule no.9)

 

 

娘は、誕生日前はこの本を読んで、「風船用意した?ケーキ用意した?ロウソクは?」と、とっても誕生日を楽しみにしていました。ロウソクを消した後に誕生日のお願いを聞いても、「言っちゃいけないんだよ!」と、ちゃんとルールを守ってました。

そして、2ヶ月後の主人の誕生日のために、もう読み始めてます爆  笑

 

英語は、難しくはないけれど知らない単語がちらほらありました。

楽しくリズム良く読むには、事前に調べておくといいでしょう。

イラスト上の英語も見落とさないように!