本日より、
NPO法人 日本インクルーシブ教育研究所の、第3期 学習・発達支援員養成講座で、
情報と、私の行動を更新中です。



こんばんは。
広島から、優しさと笑顔の記憶を刻みたい。
エンカレッジリレーションで仕合わせを広げる

hahacocoro こと 渡島美智江です。




支援員でもないし、

何かの必要に迫られているというわけでもない。



なのに、


どうしても、


今、


受けてみたい講座でした。



インクルーシブ教育とは

「誰もがちがうこと」を前提とした教育。



特別な支援は、いつか特別な支援でなく、


誰もが、

支援が必要な時に、 助けてほしいと言えて、

原因を探るとこから始めるのではなく、希望のある未来のための手助けをする。


障害があるなしの特別ではなく

ひとり一人にとって特別な支えが、互いにできる社会にしたいから。



今日一日で、
いろんなことが腑に落ちる言葉に出会いました。


またブログで、お話しできたらと思います。






明日も、優しさと笑顔の記憶を人生のお土産に。

私たちの毎日は、仕合わせでつながっていますよ。

それを受け取れる準備をはじめましょうね♪