ハワイで出会ったメンターの話 | 縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

ちっちゃな田中さんのちょっと変わった日常…?

今週末はとってもハワイらしい
お天気に恵まれました キラキラお願いキラキラ
初めてハワイを訪れた時の感動は

この透き通る海の色だったなぁ・・・ハァト




そして昨日お話した、
最近3人の師がカチッとタイミング良く
私の目の前に現れた件。


土曜日はその内のひとりの師を
訪ねに出かけてみました。



キッカケは2週間前の週末、
3月3日ひな祭りの日に
携帯が鳴ったのが始まりでした。


以前出かけたイベントの時の事。


会場への入退場を自由にする為には
腕にスタンプを押してもらうのですが



そのスタンプが何ともハワイらしい、




ピカケWハート





イベント会場の中で
ハタ、と足元を止めたのは・・・







doTERRA様~ 笑い泣きアップ




ちょうど去年の今頃、異変を感じ
マンハッタンの病院のERへ夜、
J氏に連れて行ってもらい


まさか、そのまま緊急入院となって
輸血ふた袋頂いた頃。


当時、
ニューヨークで知り合ったお友だちに
doTERRAのアロマを
いくつか紹介してもらい

当時の体調に必要だったアロマが
私にとってビックリするほど
即効性のあるものでした。

そのお友だちはとても寛大な方で
私が必要だったアロマのボトルを
プレゼントしてくれたのです。



それから身体に不調がある度に
お守りのように香りをまとって深呼吸して
痛みが自然と沈静、緩和して
だいぶ楽になったものの



ハワイに移住した頃には
使い果たしていて
どうしたものかと思っていた時に


イベントでdoTERRAと再会しましたキラキラ


やはり自分に必要なものとは
何処へ行っても必ずまた
御縁が巡ってくるようです。



イベントでお話した女性は
とてもキラキラ真っ直ぐ澄んだ方で
ピラティスのインストラクターさん
・・・というのも納得にやり



その女性が『抽選会に応募してねラブラブ
と言ってくれてその日、応募しました。


当選しましたよ、と
ひな祭りの日の午後に
嬉しい連絡があった時の
私のヨロコビようと言ったら (笑)ルンルン



そんな経緯で
ギフトを受け取りに彼女のご自宅まで
J氏とドライブした昨日、土曜日





トンネルを抜けたら・・・







島の向こう側も
久々の快晴だった〜 笑い泣き





彼女の住む場所は道の名がない、
プライベートな隠れ家的な場所



なので見つけるのに
ちょっと時間がかかったけれど



最高の場所でした
ここは居住者以外は入れない道で
ゲストの私たちは彼女の住む家へ直行




美しい噴水や色鮮やかなポット
魔女の宅急便の
キキのお母さんがハーブとかを調合する
草花たくさんの作業場のような
穏やかな雰囲気でした。




煌めく海へと続く小路を歩きながら
彼女が話してくれたご自身のこと。



この家へ
2週間前に引っ越してきたばかりだそうで


一目惚れした物件の審査が通らなかったら
長年住んだハワイを離れ、
本土の東海岸へ帰る覚悟を
ギリギリまでしていたそうです。



『きっとまだハワイでやるべき事が私にはあるというサインだと思って感謝してるの。』


・・・と穏やかな海を見つめるその表情は
何か大きな存在を意識しているようだった。





そして
当選で頂いたプレゼント







それ以外にも
いろんなサンプルを小瓶に詰めて








私たちにプレゼントしてくれました


その知識の深さは絶大で

ひとつ質問すれば
いろんなケーススタディーを例に
引っ張り出して説明してくれて

とても分かりやすくて
何よりも楽しかったキラキラ


医療関係の研究所に以前勤めていた彼女は
長い名称の医療用語にも精通していて
これにもびっくりアセアセ


それだけの知識や経験をベースに
doTERRAの歴史や抽出工程、
社会貢献に留まらず、世界貢献の
お話をしてくれた時

初めてdoTERRAの精油を使った時の感覚に
スコーン、と納得できました。



帰る時、
彼女の車のナンバープレートに
目が留まりました



"I'm a Believer"



今朝、起き抜けに
昨日のお礼をすると共に



今までの私だったら
言えなかった言葉がすんなり出てきました。








『私のメンターになってくれませんか?』




メンターとメンティー。


アメリカでは自己の成長に
欠かすことができない、繋がりです。


仕事だけに限らず、
生き方やライフスタイルに関して
指針を示してくださる
その道のエキスパート



マンハッタンの大学で
心理学を教えていた時や
オフィス時間に訪れる学生にも
勧めていました。



自分の目指す分野で活躍している方や

自分の興味のあることを
既にされている方を訪ねに行ったり
ランチやお茶をして
お話を聞かせて頂くのはとても貴重な事。

・・・と。

そしてその方に、
メンターになってくれませんか?
と伺ってみるのはお願いされた方にとって
きっと嬉しいこと、と。


そんなことを
2016年のセメスターに
学生に言っていた自分が

今日、
過去の自分からのアドバイスを聞いて

しかも
メンターからその通りの回答が返ってきて
嬉しかった ・・・ 笑顔



ありがたいことに
早速来週末からメンターが定期的に
教えに来てくれることになりました 拍手




自分が願ったもの、
エネルギーとして出したものは




打ち寄せる波のように
返って来ます。




願ったことが
すぐカタチとして現れなくても


全ては完璧なタイミングでunfoldするので

それまでは気楽に気長に
楽しみにすることが大事かな、と思います。