体が弱体化しても、現在は臨場感あるTV観戦が出来るので、私の楽しみの一つです。

 

でも、観戦中、アナウンサーや解説者の声を消す様に、のべつ間がなく、太鼓が打ち鳴らされ、その音に微妙にいら立つ時があります。

 

だから、解説の声などを聞こうと、音量を上げますと、家人から、煩いや近所迷惑等の罵声が届いてきます。

 

太鼓は、その昔から、人を興奮させる音とされ、種々な時に打ち鳴らされ、人を興奮させる楽器と思い、私も健康体の時はそれに賛成しました。

 

プロ野球などの競技場では、午後10時以後は、鳴り物応援は禁止の様ですが、TV観戦者も同じで、それ迄は太鼓の音を聞かなくてはなりません。

 

ですから、せめてTV観戦者には、自分で好きな音声だけを聞き取れる機能を有する、TVが無いかと思ったりするときがあります。

 

応援に、太鼓の音は絶対必須と思いますが、のべつ間がなく叩き続けられる破れ太鼓のような音は、私にとっては迷惑そのものに聞こえます。