昨年来、同じ様な疑問を持ちながら、未だ解決出来ず、又同じような話です。

私は、その当時のブームでありました、新興開発団地に夫婦で移住してきました。

 

大勢の方が、集まり来て住むのですから、そこには自然と、規則や決め事等が発生し、私も、その集まりに寄って来た一人ですので、その決まりを遵守してきました。

 

しかし、不思議な事に、集まり来た方達の中にも、個人を主張され、町内会に入らず、溝掃除、町内レク、当番等、全く無関係とされる方が時たま入居されました。

 

当然引っ越しの挨拶もなく、世間から孤立しての生活を好む方も居られ、引っ越しの挨拶もなく、家に表札もなく、勿論、道で出会っても挨拶もされない方が居られます。

 

だから、今流行りの、ストーカーなどから身を隠された、訳ありの方かとも思いますが、其の方にその様な事情は無いようです。

 

そこで私は悩むのですが、それ程人間嫌いなら、何故山中等で暮らさず、人が集団の中を選ばれたのか分からなくなります。