先日、孫に、歳を尋ねると、「2014年1月1日生れ10歳」と答えましので、すぐに理解出来ず、自分が如何に年を食っているかを思い知らされました。

 

世の中でメートル法や西暦が使用されて久しいですが、恥ずかしながら、昭和前半生まれの私には、とてもメートル法等に馴染めません。

 

だから、広さには、坪、畝、付きましての暦等も、西暦よりも和暦、メートル法より尺間に馴染んでおり先ます。

 

新聞や広報誌には、「2024年(令和6年)」等と説明されているものがありますが、私達昭和生れには、大変便利で、有難い事と思っております。

 

憎い事ですが、その時、次のクイズを受けましたが、皆さん、わかりますか?

 

  問 明治元年、大正元年、昭和元年、平成元年、令和元年の西暦は?

  答 先から順に、1868、1912、1926、1989、2019、年です。

 

私は、早い時点で降参しましたので、孫が回答を教えてくれました。