宴会の季節、下戸から申し上げます。

 〇 酒飲みは、下戸に、酒も飲まん奴と、腹を割った話が出来ん、等言うな!

 〇 「俺の酒は飲めないのか」等、偉そうなことを言うな!

 〇 「酒を飲まないので金が貯まっただろう」等言うな!

 〇 酔い覚ましに、喫茶店などに行ったとき、割勘代を払え!

 〇 酒の席で、くどい説教や、仕事の話、愚痴は言うな!

 〇 酒の席は四方同席など自分から言うな!

 〇 下戸に対し、「君は割り勘負けなのによく来てくれた」等言うな!

 〇 料理を、もっと上品に食べろ、いったん食べた物は吐くな!

 〇 頼んでいないカラオケや隠し芸を、見せたり、強要をするな!

 〇 翌日、世話になった人に、お礼を言い、タクシー代など払え!

 〇 「お流れを」とか、「継がせてください」等言って行列を作るな!

 

酒飲みを取り巻く人には、

 〇 酒飲みが失敗や飲酒運転をした場合、「誰がついていた」等言うな!

 〇 上役は、会に遅れた時は、皆さんに「遅くなりました」と詫びよ!

 〇 上役は、四方同席無礼講等、自分から口に出すな!

 〇 送ってもらう時、自宅が近づいてくると、急に前後不覚になるな!

 〇 本会で、派閥の輪を作り、二次会の段取りをするな

 

次に酒飲みの奥さんに対しては、

 〇 酔っ払いを受け取る時、「ここまで飲まさんで」等と責任を問うな!

 〇 酔い潰れた夫と、喧嘩するより先に、タクシー代の気を遣ってくれ!

 〇 私は、奥さん部下ではありませんぞ!

 

下戸ですが、これだけ書いたら気分がすっとしました。