昨日、温室育ちと思いますが、茄子の浅漬けを食べましたところ大変な美味でした。

 

ですから、食事中の話題は茄子の話しでしたが、、具体的な内容は、

 

  ○ 核家族が増え、食べ物で「嫁いじりをする家庭」など今はない。

  ○ 親子同居家庭でも、食事や部屋は別々である。

  ○ 保存技術の向上や、収穫時期がまちまちとなった。

  ○ 家庭料理の時代は過ぎ、今やコンビニ惣菜が流行っている。

 

等の話しでした。

 

さてさて、その話は、話すほどにエスカレートして、「秋茄子云々の言葉」は、現在の世情に合せ、その用語を、抹消消去が適当ではないか等の話しに移り、賑やかでした。

 

矢張り「美味しい物は座を和ます」といいますが、それ程浅漬けは美味しかったです。