先日、町内で、死後7日目に発見される「孤独死」をされた方について話題になりました。

 

話し相手は町内の方でしたが、その方は張りきって、

   

     自分も今日まで、誰の世話にもならず生きてきたし、これからも同じだ。

     だから町内会にも入らないし、当然町内会費も払っていない。

 

と話されました。

 

私は、内心で、「一人で生活出来るはずがない。現にあなたも、人が集まるこの集落に住んでいるではないか」と思いましたが、敢えて反論しませんでした。

 

この方には、私の息子と同年の子供があって、その二人が所在不明になった時、近所様が総出で「大捜索隊」を編成して活躍下さった事を忘れておられるのではと思いました。

 

50年は、一昔となる気がしました。