孫(小5女)が、幼稚園の時より入塾している、武道塾の参観が有り見学しました。

 

練習後の座談会で、先生は子供達に向かって、「世界で一番強いのは、誰で、何という武道だ」と問う場面があり、男児達は柔道、剣道、空手、等口々に答えました。

 

然し先生は聞く一方で、自分から発言しませんでしたので、子供達は「先生はずるい」等と詰め寄りました。

 

対する先生は、「喧嘩しない奴が一番強い、絶対負けない」と笑って答えました。

 

この言葉は、自分達の子供が、虐め等「受けない、しない」の親心で、武道を習わせるのではと判断した先生が、親に向かって言った言葉かも分かりません。

 

また、孫は女であり、昔なら、そろそろ花嫁修業の年頃ですが、何を思って居るのか、親子共にその気配がなく、昔でいう「おてんば娘」に見えて心配な事です。

 

然し、見学した私は「この塾なら大丈夫」と、孫を託す気待ちになりました。