先日293話で「止めよ、バレンタインでー」の記事をアップしました。

 

だから、私も、その日(バレンタインデー)を期待してはいませんでしたが、其の通り、何処からも、誰からも、プレゼントはなく、少し寂しい思いでした。

 

日本には、古くより「まかぬ種は生えぬ」等の諺がありますが、撒いた後の頂き物は単なる収穫であり、お返しを受けているだけだ、との私見を持って居ます。

 

対して、撒いてはいないのに頂くのが本当のプレゼントと思いますが、理屈はどうあれ、

矢張り、プレゼントは無いより有る方が楽しいと思いました。

 

以上が私のバレンタインでーの結果報告です。

 (写真は、寂しく、自分でこっそりと買ったチョコですが、明るくしようと中央に光が入りました。