両膝の屈伸不能、トイレは洋式専用、加えて頻尿の病を持つ、連れ合いの歩行訓練に付添い中、ご近所様にお会いしましたが、意外と話が弾みました。

 

其の為、尿意が来たのか、妻が急に「トイレ、帰りたい」と言い出したのですが、相手様は、親切に「トイレは内にもある、ゆっくり話そう」と誘って下さいました。

 

ですが、家内は、同家のトイレが和式であり、自分には使用出来ない事を知っており、尿意にせかされてか、「帰りたい」の連呼が始まりました。

 

その場には、尿意にせかされた家内、話を継続したいご近所様、その場を取り繕うとする私の、三者三様の態様が重なり、一刻その場に尋常ではない騒動が起きました。

 

程度は、いそいそと、高低ある早口言葉で、通り過ぎの方が「何事」と立ち留まる程度で、私も少し慌て取り乱しました。

 

騒ぎの後、先方様を再訪し、先程の騒ぎの申し訳をしましたが、先方様も「気が付きませんで」等の返事を下さいましたが、とんだ騒ぎの付添いでした。