腰痛を我慢し、やや混雑の電車に座して乗車中、老人が私の前に立たれました。

 

他人様には、健康体に見える私が、当然に席を譲るべきと思われたのか、車中の皆様の視線が、私に集中している感じを受けました。

 

だから、私は、前の老人に、「自分は病気で席を代われない」旨を伝えますと、其の老人も「気になされないで」と、恐縮な返事を返して下さいました。

 

相手様からは、その様な返事を頂きましたが、それを観ていた誰かが、「それなら私が」と名乗られる方がおられるか等思いましたが、その様な方は誰も居られませんでした。

 

周囲の方は、早朝と言うのに居眠りをされており、私は心中、「皆様腰痛でおられるのでは」等考えていました。

 

「針の筵」とはこの事、電車の進行がこれ程遅く感じたことはなく、又、乗車時改札にて、席譲る、席求む、病気中等、胸に張るカードがあれば等思った事があります。