矯正歯科に行ってきた。


なんと、次は50枚越え!!!


歯科衛生士さんでさえ、

「もっと少ないと思っていたんですけどねー」

との事。


更に、ゴム掛けも同時にスタート。

歯科衛生士さんは「激ムズ」と呟きつつ、

「きっと大丈夫、すぐに慣れます、頑張りましょう、さあ練習しましょうね!」

と励まされた。


新しく付けられたアタッチメントも

何やら不思議なカタチをしており

YouTubeで検索したけど

同じカタチのアタッチメントは見つからなかった。


ゴム掛け、マジ激ムズ


設置してもらった翌日には早々に1箇所取れた。


歯並びはほぼ変わらないが

今回は歯根の向き(奥歯と前歯共に)を変えていくそうだ。。。


あっという間にすきっ歯の隙間が埋まり

揃った下の前歯達だったけど

若干(出っ歯の反対)内側に寄ったかな?と

気になっていた。

その部分も整えていくんだって。


気づいてもらっていて、内心はほっとした。


外れたアタッチメントは

もちろんまた設置してもらいに行ってきます!