こんばんは。

 

中二息子、入学当初は不安のあまり『ボクが不登校になったら無理に学校に行かせないでくれ』と宣言していて、母ちゃんも覚悟していたのだけど、毎日嬉々として学校に通っております。

一年生の時から目をかけて下さっていた体育の先生が、二年生では担任に。

中学校って信頼できる先生の存在がとても大きいですよね。

はつらつと陽気な先生のお陰で、クラスの雰囲気も明るく、息子ものびのびしていたようです。

(勉強もせずに・・・)

その先生が3月末で転任されることになり、お酒のお好きな先生のために、美味しいワインをプレゼントしたい!

 

田舎のお店にはいつ入荷したかわからないワインしか並んでいません。

下手すると劣化してしまっているものも。

確実に状態の良いワインを手に入れるために、ブログの読者さんのおすすめのワインを購入しました。

 

河村農園さまがすぐに発送してくださり、離任式に間に合いました♪

ありがとうございました!!

 

塩尻で栽培されたブドウで大切に醸し、樽で熟成された、

箱入り娘のようなワイン♪

 

先生にお別れに差し上げたワインを味見しつつ、

いただきものばかりの晩酌♪

 

葉ワサビの醤油漬け。

 

職場から帰ろうとしたら、車のドアミラーに袋に入れてかけられていました!

知り合いのオジサマが下さった採れたて。


70度のお湯で2分茹でてから湯を切って鍋をフリフリ・・・

 

酒、みりん、醤油をブレンドしたたれに漬けて出来上がり。

 

振る回数で辛さが決まる。

今回は30回振って、ちょうど良い辛さになりました。

 

宅急便のお姉さんにいただいた朝掘りタケノコを豚みそ煮に。

七輪で半日かけて皮ごと茹で上げたもの。柔らかい~♪

 

近所のおばさまの畑で収穫させていただいた高菜と油揚げの煮物。

 

同じ畑で摘ませてもらった春菊の胡麻和え。


野菜市の漬物名人S本さんの絶品奈良漬けも。

 

メインディッシュが無いけれど、

旬の味たっぷり・・・感謝していただきました。

 

マスカットベリーAというブドウは早飲みタイプのワインになると思っていたけれど、

大切に育てられた良いブドウは熟成に耐え、奥深い味わいです。

 

と、このラベル、大好きなジョウビタキのイラストが!!

 

この冬に我が家の庭に来ていたジョウビタキは、3月16日に北帰行してしまいました。

冬の間毎日声を聞かせてくれて、母ちゃんが用意する餌をついばむ可愛い姿を見せてくれたジョビちゃん♪

 

お別れの日が近づいてきて、いてもたってもいられず。。。

たまたまメルカリで見つけた小鳥のストラップを手作りされる方にオーダーしてこんなストラップを作ってもらいました!!

 

ジョビちゃんそっくりよ~♪

 

つぶらな瞳♪

 

後ろ姿もちゃんとジョウビタキです!

 

あみちゃんさま、ありがとうございました。

お陰でこの春は別れの寂しさが半減しました。

 

また秋には会えるかな。。。

 

お世話になった先生にお礼を言うため、離任式に母ちゃんも出席しました。。。

壇上の先生、息子を名指しで『我が心の友○○君!』と叫んで、

岡村孝子の『夢をあきらめないで』を熱唱~♪

涙が滝のようにあふれる母ちゃん。。。

 

Y先生、本当にお世話になりました。

美味しいワイン、本当は一緒に飲み明かしたい~!