こんにちは。

今日もジョビちゃんの鳴き声に起こされて朝の餌やり。


掘りごたつに入って野鳥観察。

手前の大鉢には雑穀やヒマワリの種も。

こちらの新築一戸建てに入居してくれる小鳥を呼ぶためです。

穴を小さめにして、ジョウビタキを待っています。

雨が当たらず、適度な陽当りのある場所。
ベランダや車庫など、人の気配のあるところのほうが、天敵のヘビが来なくて良いようです。

枝分かれしていない真っ直ぐな木が良いというので、生け垣の下にもかけてみた。

我が家で巣立ったジョウビタキが戻ってくれないかな。
なかなか素敵なお家だと思うけど。

穴の下には一休み出来る止まり木に桜の枝を挿してみました。

巣作りをする繁殖期は春からだけど、12月頃からどこに巣を作るか決める、鳥たちの内覧会が始まるようで、今から準備しています♪

昨日の晩ごはんもストーブ任せ。

ストーブにかけた大鍋に鳥手羽元、潰したニンニク、大きめニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージ、トマト水煮缶、白ワイン200cc、コンソメ一袋。

トロトロと一時間煮て仕上げにピーマンも入れて。

(鍋の取っ手が火にかからないように、大きなお鍋にしています)

ホロホロ柔らか鶏のトマト煮。

塩分少なめに煮て、食べるときに塩をゴリゴリかけます。

柿のサラダには皮ごと絞った柚子の果汁をたっぷりかけて。

左上に巣箱が見えています。

全部コタツに入って見えるように♪

掘りごたつに足を下ろすともう出られない〜!

今日の晩ごはんは何にしようか。お豆でも煮ようかな。。。