こんばんは。

 

晩酌ネタは夜アップしましょ。

 

春の味と簡単おつまみで晩酌♪

 

山の畑にタラの芽を採りに行った日、タラの芽より沢山採れたのがフキ。

 

暖かくなって急に大きくなっていました♪

 

皮を剥きながらポキポキ折って、15分茹でてから半日水にさらして、

油揚げと一緒に煮物にしました。

 

この苦みがたまらん。。。

生れたばかりの赤ちゃんに、フキの汁を飲ませると吹き出物が出ないと言うとか。。。

お肌にも良いかも。

 

大好きな簡単おつまみがこれ↓『玉こんにゃくのキンピラ』

 

玉こんにゃくは水で10分茹でて、ごま油で炒めます。

酒、砂糖とめんつゆで味付けして、仕上げに山椒をかけます。

 

去年の秋に収穫した山椒の実。

 

黒い種を除いて、皮だけにして使います。

 

老眼鏡をかけて小さな種を除くのがめちゃくちゃ大変で、

時間のかかる面倒な作業!!

 

カルディにあるじゃん!!

 

母ちゃんの時給200円くらいでした(泣)

 

ミルでゴリゴリ挽きたての山椒をかけるのが最高~♪

 

まとめて沢山作っておいて、後一品というときに。

お弁当のおかずにもGOOD。

 

景徳鎮の酒燗器で熱燗を。

 

本当は紹興酒を温めて飲むものなのです。

 

これなら寝る前でも大丈夫。。。

 

筍、タラの芽、ヨモギ、フキ。。。

次は梅仕事が待っている忙しい春です♪