こんにちは。

 

写真は撮っていてもブログアップが追い付かず。。。

 

少し前の週末、山の畑に行ってみると、まだ少し早かった?

 

タラの芽が何故か一つだけ芽吹いていました。

 

山の恵みで晩御飯♪

 

タラの芽とヨモギの天ぷら。抹茶とアンデスの塩を混ぜた抹茶塩で。

 

筍の豚味噌煮。庭の山椒がちょうど芽吹き始めました。

豚肉と茹でタケノコを油で炒めて、だし、みりん、味噌で味付け。

 

鶏肉とタケノコを炒めて、酒、みりん、しょうゆで味付けしてから。。。

 

少し水控えめにしたお米に載せてスイッチオン。

 

筍御飯♪

 

カボチャのスープ。

この時季、ニュージーランド産のカボチャは甘くて、

少しの水で茹でてブレンダーでミックスして牛乳混ぜただけでOK。

 

豚ロースの味噌漬け焼き。

トンカツ用の肉を味噌とみりんを混ぜた保存袋に入れて一昼夜→焼いただけ。

 

新タマネギとキュウリのマカロニサラダ。

おてしょとおさじさんの記事にあったソースがけしてみました。

新鮮な味♪

 

今年もいただきました♪

 

庭が一番綺麗な時期がやってきました。

 

剪定時期が悪くてツツジはあまり咲かないけれど。。。

 

ドクダミに負けずに、エビネも咲いてくれました♪

 

コロナ禍でも家庭訪問はあり。。。玄関先で。

 

庭を眺めながら。。。

 

息子が先生に向けて書いた自己紹介の話に。

息子の書いていた言葉を、先生がご自分のノートに書き留めて下さっていました。

 

原文まま

今年度、私は『礼』と『義』を第一に考え、活動したいと思います。

『礼』の意は、誰にでも分け隔て無く接し、不要な否定をしない。

『義』の意は、自身の持てる限りの人間性を持って、仲間に、時には意見を分かつ者達にも手を差し伸べる。

です。人情入り乱れるこの御時世、信じられる幸せ程、大切な物は無いでしょう。

 

おっさんか。。。

上から目線ですか。。。

 

母ちゃんはいつも不要な否定ばかりしているね。

気を付けます。

 

里山はまだ朝はヒーターを使うほど。

春の花から夏の花へ植え替えがなかなかできずにいます。。。