こんにちは。

 

藤井風さんの2ndアルバムを繰り返し聞いております。。。

 

ガーデンという歌がとっても素敵♪

 

花は咲いては枯れ
あなたに心奪われ
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで

 

ゴスペルのような歌声とメロディー♪

 

母ちゃんのガーデンにも春が来て、少しずつ色が加わってきました。

 

何もお世話してなくても、毎年可愛い花を咲かせてくれる、

スイセン、ヒマラヤユキノシタ、クリスマスローズ。

このエリアにはこれからライラック、エビネ、アナベル、ヤマアジサイが次々咲いてくれます。

 

ガーデン♪を歌いながらもう少ししっかりお世話してあげよう。。。

 

まつり~♪を口ずさみながら作った桜餅で縁側お茶時間。

 

桜餅は色んなタイプ、作り方があるようですが、

昔近所のおばあさんが亡き母に教えて下さったレシピが、

一番簡単な和菓子だと思うくらいシンプルで美味しくできます。

 

材料(2倍の大きさの桜餅10個分)

もち米 2合

食紅 ほんの少し

桜の葉の塩漬け 10枚

こしあん 400g

塩 少々(手水用)

 

桜の葉が20枚あったら、2合で20個できます。

 

もち米をご飯を炊く要領で研いで、普通に水加減して食紅(植物性)をほんの少し。

 

耳かき半分でもこんな色に。

 

おばあさんが教えてくれたテクニック。

ガラスの容器に上澄みを汲んで見ると、仕上がりの色が分かります。

 

調節して良い色になった!

 

奥のボウルでは桜の葉の塩漬け(市販品)を水で塩抜きしています。

もち米は1時間くらい浸水してから普通に炊きます。

 

あんこを丸めておきます。

 

株式会社マエダの北海道こしあん。これ、最高!!

市販のこしあんで作ると丸めて包むだけで出来上がり~♪

 

桜の葉が10枚しかないので、2倍の大きさのあんこにしました!

 

桜の葉は塩抜き出来たら水分を軽く拭いてスタンバイ。

 

桜色のごはんが炊けました♪

 

砂糖大さじ2をふりかけて、すりこ木で少しつくようにして混ぜます。

 

熱いので、濡らしたペーパータオルで覆って少し冷まします。

 

触れるくらいに熱が取れたら、ご飯を丸めて平たく延ばし、

あんこを包んでから桜の葉でくるりと巻いて出来上がり!

おにぎりサイズの巨大桜餅です(汗)

 

出来立てをいただきます~♪

↑あんまり巨大なので、これだけ小さく作りました。

 

お抹茶をたてて。。。(大盛り)

 

桜色のクリスマスローズ♪

 

ほっこりします。。。

 

巨大桜餅、息子は4個平らげました!(気持ちわる・・・)

 

昨夜は風がすごくて眠れなくて、今日も一日中雨予報。

 

予定の無い日に雨の庭を眺めるのも良いものです。。。

 

昨日ワクチンの3回目接種をしてきました。

2回目の時は息子と二人で高熱で寝込んだけれど、

今回は腕の痛みだけで、発熱は無くてホッとしています。

(3回ともファイザー社のワクチンでした)

 

まだこれから発熱するかもしれないので、ゆっくり風さんの歌を聴いて休みましょ。。。