こんにちは。

 

明日はひな祭り。

少し前の週末、雛人形を飾りました♪

 

亡き母が手作りしたり、知り合いにいただいたりした沢山の雛人形。

 

山口の『大内塗』という漆塗りでできた『大内人形』も♪

 

飾り切れないので靴箱の上にも。。。

 

後ろに飾ってある壁掛けや振袖、お手玉、貝のストラップも全て母の手作り。。。

 

母ちゃん、ボタン付けもろくにできない不器用さ(涙)

こんなの手作り出来たら楽しいだろうなぁ。。。

 

3月3日は祖母の命日。

 

祖母は長い闘病の末、母ちゃんが小学校入学直前に亡くなりました。

亡くなる直前に、ランドセルを背負った姿を見せると、泣いて喜んでくれました。

 

あの時の祖母の年齢は58歳。

今の母ちゃんとそれほど変わらない年。

まだまだ長生きしたかったでしょう。

 

母親を亡くした父(かなりのマザコンでした)はとても悲しんで、

毎年命日が来るこの時期に、我が家ではお雛様を飾ることはありませんでした。

 

古い家で屋根裏にずっと仕舞いこまれたままだったお雛様も飾りました。

※後ろの謎の仏像…息子作の大仏です。

 

ネズミに鼻をかじられてた三人官女。

 

どの人形も、年に一度の出番なので、全部飾りました♪

 

嬉しい雛祭り♪

 

でも母ちゃんはソワソワ。。。

 

昨日の朝、ジョビちゃんがミルワームを食べに来なかったのです。

いつもなら、ミルワームを置いて『ジョビちゃん~♪』と言うとすぐに来て食べていたのに。

 

春めいてきて、北帰行してしまったのか。。。

母ちゃんに別れも告げずに?(当たり前だよ)

 

最後に姿を見たかったのに。。。

 

後ろ髪を引かれながら仕事に行って帰ってきたら、ミルワームが半分食べられていました。

まだ旅立っていなかった??

 

そして今朝も、なかなか食べに来てくれず。

最後に一目会いたくて、カメラを構えて待っていたら。

 

来た~~~♪

 

寒い時は羽を膨らませていたけれど、こんなにスリムだったのね。

 

目が合ってる??めっちゃこっち見てる~!

 

嬉しそうにミルワームをついばむ姿♪

 

いっぱい食べて、元気に旅をしてね。。。

 

 

風くんのこの動画『春なのに』を何回も聞いております。。。

 

 

高校生2年生の3月1日。

お付き合いしていた(つもりの)一つ年上の先輩にフラれました。

不器用な自覚も無く、全長2メートルのセーターを編んでプレゼントしたっけ。。。

その時流行っていたこの歌は、母ちゃんの青春のテーマ曲♪

 

 

もう会えないかもしれないジョビちゃんに、

お別れを言うことが出来ました。

 

春なのに~お別れですか~♪

 

ありがとう!!またおいでね。。。