こんにちは。
 
新学期が始まって、息子が早く学校に出かけ、母ちゃんが休みの日。
そろそろ縁側も暖かくなってきたので。。。
 
半年ぶりの縁側朝ご飯♪
 
赤大根のピクルスと新タマネギのマカロニサラダ。
庭のルッコラのサラダに自家製玉ねぎドレッシング。
 
自家製玉ねぎドレッシングは。。。
『あさイチ』で紹介されていた玉ねぎドレッシングレシピを母ちゃんがアレンジしたものです。
 

玉ねぎ 150g

塩 小さじ1/2

砂糖 大さじ1と1/2

酢 大さじ6

みりん 大さじ3

酒 大さじ3

しょうゆ 大さじ4

サラダ油 大さじ2

 

色々入るけれど、ほぼ家にある調味料だと思います。

母ちゃんは酢の半分を黒酢にして、サラダ油を米油にしています。

 

唐辛子を入れてみたり、油をごま油にして中華風にしても。

元々のレシピより薄味にしてあるので、たっぷりかけて血液サラサラに。

 

ブログを書き始めた頃は、スライス玉ねぎで作っていました。

 

今はこんな感じで。。。

 

玉ねぎはぶつ切りにして、油以外の材料と一緒に容器に入れてます。
 
ハンドブレンダーで攪拌すること15秒!
 
最強に便利♪
↓ ↓
ドレッシングの瓶とペットボトルに入れて、米油を加えてから冷蔵庫に。
玉ねぎがなじんだ翌日以降から食べています。
数日経って熟成した方がより美味しい♪
 
痩せる?長生き味噌汁でも、すりおろし玉ねぎが入っているし、
シャカシャカシェイクしてたっぷりかけられます。
 
ベリーとクリームチーズのパン。
下に敷いた葉わさびもいただきます!
 
自家製R-1増産ヨーグルトに梅ジャム。
 
この梅ジャム、父ちゃんの職場の方からいただきました。
梅酒の梅から作られたと思われ。。。
梅の無い時季に嬉しい~♪
免疫力アップ効果倍増しそうです。
 
和歌山の清美オレンジとピリッと辛い葉ワサビの花。
 
花盛りの庭を眺めながら、ゆっくり朝ごはん。
 
フリージアの花が香ります。
 
週末は庭の草取りに精出します。。。
 
いつも応援してくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪