こんばんは。
 
昨日はひな祭り。
共働きの両親に代わって母ちゃんの世話をしてくれた祖母の命日でもありました。
二週連続で桜餅を作って、仏壇にお供えしました。
いよいよ春本番ですね。
 
春~夏に旬をむかえるという高級魚『キジハタ』を釣ってきたと、
伯父からお裾分けをもらったので、大きな魚をさばいて料理しました。
 
キジハタフルコース♪
 
大きな魚のウロコが飛び散るので、外の水場で準備OK!
陽があたってる・・・(汗)
 
また板からはみ出す50センチ超え。
キジハタはヌルヌルしているので、軍手で作業します。
 
外の水場でウロコをはがして、内臓を取り出してからキッチンへ移動。
 
頭を切り落として、三枚におろしました!
 
ウロコはなかなか剥がれないし、頭を切り落とすときに、背骨の間を狙って包丁を入れたつもりが・・・
力を入れた拍子に、包丁の刃が欠けた!!!(ほんの4ミリくらいだけど・・・)
料理に包丁の刃が入っていたら危ない(異物混入・・・)ので、必死で探して見つけました。
 
頭を半分に割る気力もなく、そのまま冷凍庫へ~。
今度お鍋にしましょ。。。
冷凍庫の引き出しが閉まらなくて困りました(滝汗)
 
下手なさばき方でも大きく取れた身をお刺身に♪
白いお皿に白いお刺身・・・色のお皿の方が良かったか。。。
 
白身で淡白かと思ったら、旨味がすごい・・・♪
 
握り寿司も作ってみました~。
食べ応えあり過ぎた~。
 
中骨と皮を煮付けに。
皮の厚みがすごい!コラーゲンの塊でした。
 
中骨はお吸い物に。
 
釣りの合間に取ったというワカメを茹でて。
 
茶色い若芽が茹でると鮮やかな緑色に。
これも春の味覚です。
 
ワカメはショウガ醤油で。
手作りゆずポン酢にショウガパウダーを混ぜただけ。
ジンジャーパウダー・・・使える~!
 
激ハマり中・・・瞬間蒸し野菜。
 
なんと、野菜嫌いな息子が、瞬間蒸し野菜の美味しさに目覚め、
ブロッコリーも食べるようになりました!!!
 
菜の花の胡麻和え。
ごまだらけ。。。
 
前回キジハタを料理した時も、父ちゃんがいない日だったけれど、
今回もまた遅くなる日~翌日から出張へ。
 
姉と息子と三人で美味しくいただきました。(父ちゃんごめん。。。)
 
翌日の父ちゃんのお弁当は、お刺身弁当&煮つけ弁当でした。。。
職場に冷蔵庫と電子レンジがあるので、何でもありのお弁当。
 
翌日は肉厚のフライにしていただきました♪
自家製ラッキョウタルタルソース&粗びき胡椒で。
 
この日も父ちゃんは遅く、翌朝一番の飛行機で出張へ。
朝ご飯にフライをサンドイッチにして持って行きました。
 
頭はちゃんこ鍋にでもして、一緒にお鍋をつつきましょ(笑)

 

次はどんな魚を釣って来てくれるのか??
刃の欠けた包丁、研ぎ屋さんに持って行ったら直るかな~?
早めに治しておかないと!!

 

いつも応援してくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪