こんばんは。

 

母ちゃんの宿題の締め切りが迫って来ております。

今日もモニター企画にお付き合いくださいませ。。。

 

挽きたて胡椒で瞬間蒸し野菜の朝ごはん。

 

ブロッコリーやカブなどの冬野菜がたっぷり摂れる調理法。

瞬間蒸し野菜の作り方はこちら。

↓↓

*3分で激うま♪瞬間蒸し野菜で晩酌*

*春キャベツの瞬間蒸し&とんかつで晩御飯*

 

ほぼ毎朝、大きなフライパンで沢山作ります。

ソーセージも入れてみた♪

 

出来上がった瞬間蒸し野菜にかけるのはこれ!

 

GABANブラックペパー

大粒でとても良い香りが立ちます♪

 

ミルでガリガリ挽いてたっぷりと。

 

父ちゃんのお弁当にも。

 

母ちゃんがもう20年以上使っているのがこのペッパーミル。

 

ハワイのアラモアショッピングセンターのウイリアムソノマで買いました。

その当時胡椒ミルといえば『Peugeot』社のもの。

今は車が有名ですが、元々歯車の会社なのです。

 

丈夫な歯車が付いているのでしょうね。

20年間毎日何回も使ってもいまだに香り高い胡椒が挽けます♪

大きなミルでガリガリ胡椒をひいて料理すると、シェフになったような気分♪

 

ファーストクラスでサラダをサービスするときは、40センチ級の大きなミルでガリガリしていました~。

パフォーマンスだけでなく、大きいほど性能が良いということか。。。

 

粗びきと細引きと調整ができるのですが、この大きいミルは細引きに調整してあります。

粗びき胡椒が欲しい時は小さいミルで削りますが、粗すぎていまいちだったり・・・

 

買うならやっぱり同じ22センチサイズですね。

 

粗びき用にこんなの欲しい~。

 

白木も元々こんな色だったのが、使ううちに良い色になってきました。

 

晩ごはんにも瞬間蒸し野菜。

 

カリフラワーの歯ごたえを残して仕上げます。

 

ジンジャーパウダーの記事にたくさんのいいね!コメントをありがとうございます。

今日は春の採れたて生ワカメにショウガ醤油をかけていただきました。

自家製ゆずポン酢にジンジャーパウダーを混ぜるだけ♪

ほんの少し加えるだけで、風味がアップします。

 

スパイスでポカポカ~。

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

マツコデラックスの番組で『胡椒で何でも美味しくなる』というタイムリーな企画が放送されたそうで。

胡椒で美味しくなるもの・・・焼き芋とお茶漬けだそうですね。

やってみよう~♪

 

いつも応援してくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪