おはようございます。

(昨夜遅く更新しようかと思いましたが、更新通知設定されていらっしゃる方がお休みかと、朝にしてみました。)

 

毎日目の回るような忙しさ。

 

やらなきゃいけないことも、やらなくてもいいけどしたいこともあり、

暖かい冬にホッとしていたら、庭の草も大変なことに!

 

ヘトヘトになった夜に一杯だけ自分へのご褒美。

 

3分おつまみクッキングで晩酌♪

 

あんまりお役に立っていないレシピブログさんのモニターへのお誘いメールに、

ついつい応募してしまったものは。。。

GABANジンジャー<パウダー>

GABANカイエンペパー<パウダー>

GABANブラックペパー<ホール>

 

この中で母ちゃんが一番試してみたかったものは・・・

『ジンジャーパウダー』です♪

 

身体に良いと知っていても、なかなかすりおろしたり刻んだりするのも面倒。

野菜室の片隅でいつの間にかシワシワ・・・カビカビに(泣)

 

チューブのものも変色しやすくて使う気がせず。。。

 

湯豆腐に使ってみました!

 

ジンジャーパウダーで裏技湯豆腐の作り方です。

 

材料(一人分)

豆腐 1/4丁

だし昆布 5センチ

酒 大さじ1

ちりめんじゃこ 大さじ1

万能ねぎ小口切り 小さじ1

牡蠣しょうゆ 小さじ1/2

GABANジンジャー〈パウダー〉 適量

 

①耐熱の器にだし昆布を敷き、豆腐を乗せます。

 

②酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ600Wで30秒加熱します。

 

③ちりめんじゃこ、万能ねぎをのせ、ジンジャーパウダーをふりかけて、

牡蠣しょうゆをかけます。

 

あっという間に湯豆腐の出来上がり♪

 

オーブントースターで焼いた油揚げには

かつおぶし、ネギ、ジンジャーパウダーに牡蠣しょうゆ。

 

サクサクがたまらない焼き揚げ。

 

冷奴や湯豆腐、卵かけご飯、海鮮丼、煮物、お吸い物、そば、うどんにおすすめです。

 

やまやの辛子明太子。

 

お豆腐にネギとショウガの組み合わせを発見した人にノーベル賞あげたい。

 

お酒とショウガで体ポッカポカになりました。

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

生姜の効能はすんばらしい!(ちょっと古い?)

身体を芯から温めて感染症を防ぎ、アレルギー症状を緩和。

血管の収縮を抑えて血圧の上昇を防ぎ、アミロイドβの沈着を防いで認知症予防も。

腸での糖の吸収を抑え、インスリンの働きも助けて糖尿病の予防にも。

がん細胞の増殖を抑えたり死滅させたりする作用も!!

おまけにメラニンの生成や紫外線のダメージを抑えてシワを防ぐ美肌作用もあるなんて♪

 

紅茶や甘酒、さつまいもスープに入れて香りを楽しんだり、

もやしやキャベツのナムルに一振りしても。

 

記事にする時間が無くてレシピブログさんから催促されてしまうことになり、

お手数をおかけいたしましたが、とーーーっても便利に使わせていただいております。

 

アラフィフ世代は大豆製品を摂って骨粗鬆症を防がないと。

お豆腐や油揚げ、厚揚げを手軽に美味しくいただける生姜パウダー、

すりおろしたり刻んだりする手間が省けておすすめです♪

 

いつも応援してくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪