こんばんは。
 
昨日は夜遅くまでPTAの会合でした。
次期会長がなかなか決まらず、今月は3回も(泣)
ようやく昨夜立候補者が決まりました。
どなたも立候補されなかったら、母ちゃんがやるしかないかと思っていたので一安心。
 
里山は子供の人数が少なく、家庭数も20軒ほど。
行事での負担が大きい分、保護者みんなが出動し、仲良く頑張ります。
父ちゃんも母ちゃんも、会長にはならない分縁の下で頑張ります。
 
先日の記事・・・*山の畑で春みつけた*
山の畑で桜とふきのとうを採ってきたので、
いつもより早めの春の味を楽しみました。
 
ふきのとう味噌で晩酌。
 
ふきのとう味噌のレシピです。
 
ふきのとう 大き目3個
味噌 大さじ2 (白みそが良いが、無ければ田舎味噌でも)
砂糖 大さじ1.5
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
 
①ふきのとうをサッと茹でて、水に浸けて色止めとアク抜きをします。
②ふきのとうの水気を絞り、7ミリ四方のみじん切りにします。
③調味料を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで加熱して、②を加えてひと煮立ちしたら出来上がり。
つやつや美味しそうな味噌♪
 
ふきのとうの苦みと、ちょっと甘めな味噌が合います。
 
二日目が美味しい酢卵。
 
作り方はこちら
↓ ↓
 
山で採ってきた桜ももうじき開花しそう。
 
桜の箸置きで♪
 
今年はふきのとうが早く出たので、春鹿の立春搾りと合わせることができました。
 
翌朝桜が咲きました。
 
キッチンは昼間暗くて寒いので、花が控えめ。。。

少しでも春を感じたくて、無理やり咲かせたけれど、まだまだ寒さが続きそうです。

 
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪