こんばんは。

 

11月に父ちゃんの実家から送られてきた八朔。

早速姉にお裾分けしたら・・・

 

義母『苦くて酸っぱいけどね…』

 

速攻で回収しました(汗)

 

苦くて酸っぱい八朔・・・どうするべ?

 

とりあえず仏壇にお供えして2か月。

父ちゃんの実家の庭で採れた八朔なら間違いなく無農薬♪

 

アレを作ってみよう~!

 

皮を剥いた八朔を水に浸けて一晩(時間が無かったので私は一時間)


たっぷりの水と火にかけて五分ずつ三回ゆでこぼし。


一回目のゆでこぼしのあとで白い部分をスプーンで少しこそげました。

 

苦みが残ってもOKなら、白い部分をそのまま残してもOKみたい。

あんまりこそげると仕上がりが薄くなってしまうようです。

 

茹でこぼしが終わったら水に浸けて数時間。

 

細く切ってからお砂糖で煮ます。

その時点の重さと同じか少し少な目の砂糖と200㏄のお水で。

お砂糖は何回かに分けて加えること。


水気がなくなるまで煮たら網にとって乾かします。

 

縁側で陰干ししたかったけれど・・・翌日は萩本陣へプチ旅行。

 

時間が無いので100度のオーブンで20分ほど加熱して乾かしました。

※乾かし過ぎるとカチカチの飴みたいになるので注意!!

 

オレンジピールの出来上がり♪

好みでグラニュー糖をまぶしても。

 

湯煎したチョコをまとわせると母ちゃんの大好きなオランジェットに♪
チョコをまとわせたら氷水に浸けて一気に冷まして固めると良いみたい。

出来上がったオレンジピールはラップして冷凍庫へ。

オランジェット作りはバレンタインのお楽しみに取っておきましょ。

 

って、味見しすぎて減ってしまいました!

 

皮は美味しいオレンジピールになったけれど、中身も使わないと。

 

身の部分は包丁で切り取って。。。

 

柚子搾り器で果汁を搾り取り。。。

 

砂糖を加えてアクを取りながら10分煮て。

 

色鮮やかなフルーツソースになりました!

 

八朔ソースと果実のダブル使いで、自家製R-1ヨーグルトに。

 

八朔のビタミンCたっぷりで風邪予防に♪

 

苦くて酸っぱい・・・

来年も作ります~♪

 

今年はブログジャンルを田舎暮らしに絞って、ぼちぼちの更新にしていきたいと思います。
おうちカフェやおうちごはんジャンルランキングから来てくださっているみなさまも時々覗きに来てくださると嬉しいです。
 
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪