こんばんは。

 

今日は仕事納め。

バタバタしていますが、ぜひ記事にしたい出来事が!

 

味噌汁大好きな息子。

 

里山には有名な味噌メーカーがあり、母ちゃんもその味噌で育ったのですが・・・

数年前に車のディーラーでいただいた粗品の味噌があまりに美味しくて。

 

味噌は一馬!!!

 

鶏の味噌焼きとナスの辛子味噌で晩酌♪

 

冷蔵庫の中の味噌が少なくなってくると心細くなって。。。

いつか行ってみたいと思っていた一馬本店に買い行ってみました♪

『一馬醤油』という看板と一升瓶が歴史を物語るよう。。。

 

美味しいお味噌はここで熟成しているのね~♪

 

いつものうす塩のお味噌を買ってきました。

ちょっと気になった『焼肉のたれ』も買ってみて。。。

 

写真を撮り忘れているけれど、いつも使っている田楽味噌も一馬本店のもの。

 

田楽味噌と焼肉のたれを1対1で混ぜたものをビニール袋で混ぜて、薄く開いた鶏肉を入れてモミモミ~。

室温に戻るまで待ってから、オーブントースターで7分焼くだけ。

 

鶏肉の味噌焼き。

味噌の風味が鶏肉にしっかり染み込んでジューシーな焼き上がり。

 

田楽味噌など無ければ、味噌とみりん、チューブのにんにくを混ぜて塗って焼いても。

赤味噌好きな名古屋の定番メニューだとテレビで見て、息子にせがまれて作ってみました。

 

大好きな一馬の味噌の蔵にお邪魔して、嬉しくて舞い上がった母ちゃん。

事務所にいらした方が母ちゃんのブログを時々見て下さっているようでした。『一馬』って連呼してますから。

受付の女性のお肌の美しいこと!!!

発酵食品、もっと食べよ♪

 

『まだラベルを貼っていませんが…』とサービスしてくださったのは。

 

少し前の記事にも登場したナスの辛子味噌漬け。

酵母の旨味が生きた美味しいもろみ♪

これ、どこで買えるのでしょう??

 

ここで買えるようです→→→☆

280円って・・・安いのね♪

うす塩味噌も焼肉のたれも田楽味噌も全国発送あり!!

 

柳井の醤油蔵で買ってきた甘露醤油で煮た鶏大根。

 濃い色が食欲そそる。。。

 

大根を煮たらもれなくついてくる大根の皮のサラダ♪

 コリコリ止まらない~。

 

超簡単ピクルス。

 

サバ缶チャウダー。

 あったまる。。。

 

いつもの『錦世界』の酒蔵が作った地域ブランドの日本酒を。

 ジャケ買いはされないタイプよね。

 

味噌蔵、醤油蔵、酒蔵ハシゴ~。

 

一馬の社名は『一番うまい』から『いちうま』だそうです♪

 

我が家は喪中ですが、お正月飾りをされる方のために庭の南天と千両、万両を切りました。
 

その一時間後にはこんな雪景色に!

 
年末寒波!
積雪の便りがあちらこちらから。
皆さま、お気をつけくださいね。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪