こんばんは。

 

寒さ本番!

冷え性の母ちゃん、身体が温まる食材を取り入れて、冷えを予防しなければ。

 

息子と二人の晩御飯。(いつものことだけど)

なんだかやる気が出ないときには簡単メニューで。

 

さつまいもスープとボンゴレパスタで晩御飯。

 

いつもの作り方はこちら

↓ ↓

*ショウガ汁入りさつまいもスープと花遊び*

なのですが・・・

 

ずっと使ってみたかったものがレシピブログさんのモニター募集に出ていたので思わず応募!

 

「クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー」をモニタープレゼントされました。

 

これなら、ミキサーを使うことなく洗い物も簡単。

手軽にスープが作れそう♪

 

早速作ってみることにしました。

 

レシピです。

 

材料(4人分)

 

さつまいも 350g

タマネギ 1/2個

バター 15g

水 400ml

牛乳 350ml

塩、コショウ、シナモン 適量

 

今回はこの巨大なさつまいもを使って。

 

①サツマイモは皮を剥き、5mmの厚さに切って水にさらしておきます。玉ねぎは薄切りにします。

 

②フライパンにバターを溶かして玉ねぎを弱火で透明になるまで炒めます。

後でまた煮るので、完全に柔らかくなっていなくてもOK。

 

③鍋に①②と水を入れ、火にかけます。

 

④サツマイモが柔らかくなるまで10~15分煮ます。

※薄切りにしてあるので、すぐに煮えます♪

 

⑤鍋ごと水に浸けて粗熱を取ります。

 

⑥牛乳を半量加えて、クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーで攪拌します。

※写真を撮るためにブレンダーを傾けていますが、攪拌するときはまっすぐ下に向けて。

全く飛び散ることなく安定の使い心地♪

 

みるみるうちになめらかになりました!!!

 

⑦残りの牛乳を入れて火にかけて、塩、こしょうを加えて味を調えます。

沸騰する手前で火を止めてくださいね。

 

シナモンをふりかけて、あっという間にスープが出来ました♪

生クリームやコンソメを使わなくても、コクのある美味しいスープになります。

 

大きなさつまいもを使って倍量で作り、⑥の時点で半分は容器に入れて冷凍保存しました。

 

「クイジナート×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪
 時短レシピコンテスト」参加中】

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー

 

今までブレンダーを使ってみたかったけれど買わなかったのは、

材料が飛び散るんじゃないかと思い込んでいたからなのですが・・・

これ、ミキサーを逆さまにしたもので、飛び散らないように囲いがあるんですね。

 

ただ、初めて使った母ちゃん、この先端のアタッチメントを普通に水洗いしたところ・・・

黒い部分にチャプチャプ音がするほど水が入ってしまいました!!

すぐにメーカーとレシピブログさんに確認したところ、黒い部分を水に濡らすと水が入ることがあるということでした。

(丁寧に対応してくださったメーカーのお客様相談担当者さま、ありがとうございました)

説明書を良く読まずに適当に洗ってしまったことが原因。。。

洗剤を入れた水に金属部分だけを浸けてブレンダーを回し、その後水洗いする際も黒い部分が濡れないように洗うこと!

それさえ気を付ければ、ミキサーに入れ換えたり洗ったりがなしで、ポタージュがお鍋でできる!

これは便利です♪♪

 

※中に入ってしまった水は、数日後には蒸発して無くなりました◎

 

玉ねぎとエリンギ入りボンゴレをサッと作って。。。

 

庭のルッコラを散らして出来上がり。

 

レンチンブロッコリーとニンジンスティックのサラダ。

チンしたブロッコリーと生のニンジンの食感がコリコリ楽しい♪

 

仕事帰りにサッと作った晩御飯。

 

息子が大好きなポタージュスープ。

今まではミキサーの容量を気にしながら作っていましたが、ブレンダーを使えばお鍋いっぱいのスープだってあっという間にたっぷり作り置きできます◎

 

アタッチメントと本体が外せて思ったよりずっと小さいので、収納もしやすく使いやすい。

もっと早く出会いたかった。。。

 

さつまいものビタミンCはでんぷんに覆われていて、熱に強くたっぷり摂れます◎

ビタミンEも豊富で、プラスシナモンで血行を良くし、抗酸化作用も。

すりおろしたショウガを入れても、身体が温まります。

 

次はどんな野菜でポタージュを作ろうか。。。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪