こんばんは。

 

息子が姉の家にお泊りさせてもらった*母ちゃんの休日♪*

 

父ちゃんも出張で留守で、一人で飲んで、早々に寝て。。。

 

一人で手抜きの朝ごはん♪

※ANAの半月盆は、交通機関イベントで300円で買いました。

ビジネスクラスで使われていたものだそうです。

 

 

姉の家に泊まりに行く息子に、朝ごはんのパンを持たせるために。。。

大好きなパン屋さんの限定パンを真似して作ってみました。

 

さつまいもを7ミリ角に切って水にさらし、熱湯で2分茹でて置いたものを用意。

ごはんも水につけておきます。

 

ごはんパンが焼けるホームベーカリー。

レシピブックには載っていないので、母ちゃんの備忘録のためにも分量を。

 

ごはん 100g

水 150cc

さつまいも 150g(小1本)

黒ゴマ 大さじ2

強力粉 250g

砂糖 20g

塩 4g

スキムミルク 6g

バター 20g

ドライイースト 3g

 

茹でたサツマイモ以外の材料をケースに入れます。

 

ミックスコール(混ぜるものを入れるタイミングをお知らせ♪)があったらサツマイモを入れて焼き上げます。

 

黒ゴマとサツマイモのごはんパン。

ほんのり甘くてもっちり~。

 

母ちゃんが使っているホームベーカリー『ふっくらパン屋さん』。

ホームベーカリー専用のメーカーで、価格は安め♪

昔と比べて進化してる・・・耳が硬くなりません。

 

小麦粉は北海道産のこれ!味わい深いパンが焼けます。

 

自家製R-1増産ヨーグルトにいちじくのジャム&オリゴ糖。

 

寝坊して、趣味の園芸を見ながらいただく至福の時間。

 

 

ゆっくり朝ごはんを食べたら、息子の留守にまた大掃除!

 

夏の間お世話になった、息子のランニングシャツ。

 

裾が伸びてるし、サイズアウトしています。

洋服のお古は人にあげるけど、下着はあげられないので、最後に一仕事してもらいます。

 

大掃除、たまった汚れを拭き取ったぞうきんを洗う時間が無駄!

お古であげられない汚れたTシャツも半分に切ったり、

ヘアカラーした髪を拭いて色がついたタオルも用意。

濡らして絞った布をバケツにいくつも入れてかかります。

 

サッシの溝や汚れた網戸、廊下や家具の後ろなど、

普段掃除できていない汚れた場所を次々と拭きましょ。

シャツが汚れたら、裏返せばもうひと拭きできます◎

汚れたらそのままさようなら~。

次々と拭き掃除を終わって、大掃除完了♪

 

ぞうきんを洗う手間が省けておすすめです。

 

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪