こんばんは。

 

少し前にママ友ちゃんと一緒に行ったバイキングで、美味しいピクルスをいただきました。

浅く漬かったピクルスに塩昆布が入っていました。

これは・・・真似したい!

 

すぐに作ってみたくなる母ちゃん。

 

昆布入りピクルスで晩酌♪

 

ピクルス液のレシピは。。。

 

リンゴ酢 300cc

水 100cc

砂糖 大さじ1.5

塩 小さじ1/2

塩こんぶ ひとつかみ

鷹の爪の小口切り 1/2本分

ローリエ 1~2枚

 

小鍋に入れてひと煮立ちして、粗熱を取っておきます。

※作ろうと思ったら、塩昆布が切れかかっていて、ちょっぴりしか入っていません。

でも、袋の底に残っていた塩を入れました~。

 

煮沸消毒した瓶に、食べやすい大きさに切った野菜を詰めます。

 

キュウリの種の部分は面倒くさくてもそぎ落として、サラダにしてくださいね。

 

ピクルス液を注ぎ込んで出来上がり。

 

翌日からいただけます。これは少し経ったもの。

リンゴ酢の酸味に昆布の旨味が加わって、一味美味しいピクルスです。

 

ウォッシュタイプのチーズ&パイナップル。

ナスタチウムの葉も食べられます。ピリッと辛みが♪

 

ポリポリ・・・やめられない~。

 

これ、真似したい!と思ったら、すぐに実行するのが母ちゃん流。

たとえ塩昆布が切れかかってても・・・。(ダメじゃん)

この後塩昆布を買って来て、追い塩昆布しました(笑)

 

昨日の記事

一人おつかれさま会 の素敵なカフェでいただいた

美味しいひき肉がけ肉じゃがも真似してみました!

その記事はまた後日。。。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪