こんばんは。

 

昨夜は十五夜。だったのに雨模様。。。

 

今年の十五夜は満月と一日ずれているということ。

今夜は満月です。

 

一日遅れのお月見で晩酌。

仕事が休みで家にひきこもり、あるもので。

 

ご飯の支度が出来て、息子が玄関に出てお月様をチェック。

 

息子『まんまるお月様が出てるよ~♪』

 

東側は山があって、月の出が遅いのです。

 

母ちゃんがこの時期一番楽しみにしているのがしその実!!

 

よく洗ってから水にしばらく浸けてアクを抜いて水を切り、しごいて実を取ります。

 

1/3はサッと茹でてペーパータオルで絞って瓶に入れ、田楽味噌と混ぜ混ぜ~。

小鍋に味噌、みりん、砂糖、酒を熱して作っても良いですが、

一馬の田楽味噌があまりにも美味しいので使ってみることに。

 

そのままご飯に乗せて食べても絶対イケる!

 

美味しい油揚げをサッと焼いて味噌をたらり。

甘めの味噌とやっぱり合う~♪

油揚げは味噌の方がよく絡むのでGOOD。

 

2/3は長期保存用に醤油漬けに。

 

こちらは茹でずにそのまま醤油をドボドボ入れるだけ。

 

冷奴にかけるだけ。

シンプルに他の薬味は一切使わずこれだけがいい。

 

丸いものをと、鶏だんごとエリンギの中華スープ。

 

ニラまんじゅう(市販品)に食べるラー油。

 

ぬか漬けと玉こんにゃく田楽味噌。

 

月見団子。

 

質素だけど、今年もお月見が出来ました。

 

南向きの縁側からお月様が見えるのは夜中近く。。。

 

息子が縁側で食べたいと言うので、縁側の座卓でいただきました。

 

息子のお酌で。。。『毛利公 純米酒 ひやおろし』

 

出張の父ちゃん、今日はどこでお月様を見てるんだっけ??

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪