こんばんは。

 

明日は息子の通う小学校の運動会。

 

お天気は・・・雨なのか??

雨でも、順延せずに体育館でするので、お弁当を作るかどうかでヤキモキしなくてOK。

 

酢卵を息子が大好きなウズラの卵で仕込みました。

 

ウズラの卵を茹でて、かんたん酢とかき醤油を大さじ3ずつ。

かんたん酢の黒酢バージョンが出たので買ってみたらコクアップで美味しい♪

海鮮丼や手巻き寿司の酢飯もこれで作っています◎

 

これと。。。。

 

これで!

 

 

空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり。

 

前の日に仕込んでおけるものがあると、当日気楽です♪

しかも二日目の方が美味しい!


実は、フライングして味見してみました。普通の卵よりもしっかり濃い味がついておつまみにも♪

 

特売の手羽先で唐揚げを。

 

お箸で食べやすいように、手羽中を二つに切ってから、

ガーリックパウダーと酒、しょうゆで下味をつけました。

一晩置いてから、唐揚げ粉と片栗粉半々をまぶして揚げたら完成!

 

明日の朝は、唐揚げを揚げてサンドイッチを作ったらOK。

PTA役員なので、早くから準備&来賓の接待をするので、簡単弁当です♪

 

『オレのチームは毎年負けてるんだよ。。。』と言う息子。

『運動会は頑張った人が勝ちだよ。』と毎日言い聞かせています。

 

君が負ける原因になっている気しますけど(汗)

 

ガンバレ息子~♪♪