こんばんは。

 

『部屋とワイシャツと私』という歌がありましたね。

結婚したらワイシャツのアイロンがけしてあげる~♪と思っていた頃も。

 

家の掃除は息子に20円でクイックルワイパーをかけさせて、掃除機は週一回。

私を磨くことは全くせず。。。

 

この暑さでアイロンがけしたくない~(汗)

 

今では父ちゃんに

『アイロンがけが面倒だから、出来るだけポロシャツ着てよね!!』

と言ってます(鬼)

 

キクラゲとゴーヤとガラムマサラで晩酌。

 

今日が締め切りのモニターでして。。。

やっつけ仕事ですみません。

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

GABANスパイス ガラムマサラ

 

スパイシーゴーヤちゃんぷるーの作り方。

 

材料

ゴーヤ 中1本

ウインナー 3本

卵 1個

オリーブオイル 大さじ1

塩コショウ適量

顆粒こんぶだし 小さじ1/3

水 50cc

GABANガラムマサラ 小さじ1/3くらい

 

①ゴーヤは二つに割って種を取り、3ミリの薄切りにします。

②ウインナーは斜めの薄切りに。

③フライパンにオリーブオイルを熱して、ウインナーを炒めます。

④ゴーヤを入れて、塩コショウ、顆粒こんぶだし、水を加えて、強めの中火で炒めます。

(水蒸気の熱でゴーヤに火を通します)

⑤卵を割り入れて混ぜ、半熟まで火が通ったら、ガラムマサラを振りかけてひと混ぜして出来上がり。

 

スパイシーゴーヤちゃんぷるー。

 

ゴーヤの苦みとスパイスの辛みで食欲アップ!

ビールがすすむくんです。

 

【追記】

今、レシピブログサイトにアップしようとしたら、締め切りは今日の正午でした(爆)

既に一つアップしているので良しとしてくださいませ。。。

ガラムマサラ・・・いつもインド料理のお店で譲ってもらっていますが、普通のカレールーで作ったカレーにふりふりするだけで、本格的なカレーに早変わりします♪是非お試しください~♪

(今更宣伝してみました)

 

もう一つ辛うまメニューを。

 

道の駅で見つけた生キクラゲ!

 

見た目はちょっとアレですが(汗)

 

塩コショウ&ガーリックパウダーをふりかけてオリーブオイルで焼いて、

食べるラー油をトッピング。(かけすぎがウマい!)

 

ぷるぷる食感のキクラゲ♪

あまりの美味しさに、もう一回初めから作っておかわりしました!!

 

骨付きカルビ。。。焼肉のたれで焼いただけ。

 

ぬか漬け。

 

何かの本で見た『エリンギ』のぬか漬け。

半信半疑でやってみたら・・・イケてない(笑)

レンジでチンしてからいただきました。これはイケる。

 

カボチャ&牛乳、水だけのスープ。

 

アサリのバター蒸し。

 

『山頭火 無濾過純米吟醸原酒』

 

 

きのこの美味しい季節がやってきますね。

 

今年は萩の花が夏真っ盛りのうちから咲いています。

これも猛暑の影響なの?

 

強い台風が近づいています。 

進路に当たる方、東側は遠くても風が強いようです。

お気を付けください。。。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪