おはようございます。

 

今日は昨日の記事で作った蒸しナスを使って作る炒め物を。

 

昨日の記事はこちら。

↓ ↓

*簡単!すぐできる♪レンジで蒸しナス*

 

ナスの花椒炒め♪

 

 

レシピブログのキャンペーンコラボでいただいた調味料の中から。。。

 

GABAN花椒(ホアジャオ)パウダーを使ってみました。

 

ナスの花椒炒め(2人分)

 

材料

ナス 中1本

豚小間切れ肉 150g

サラダ油 大さじ1

 

合わせ調味料

オイスターソース 大さじ1

中華スープの素 小さじ1/3

砂糖 小さじ1

水 大さじ1

酒 大さじ1

 

GABAN花椒(ホアジャオ)パウダー 適量

ごま油 小さじ1/2

 

作り方は。。。

 

①ナスは皮を剥いて拍子切りにし、水にさらします。(忙しかったら1分でも)

 

②水を切り、ラップをきっちりかけて、レンジで加熱します。(中くらいのナス1本で600Wで3分くらい)

ちょっと長めかな?と思う程度、水分が蒸発してきて、レンジがうっすら曇るくらい。

 

やけどに気を付けて、ラップを開けるとこんな感じ。

 

④熱いので水にさらして粗熱を取り、優しく絞ります。

 

⑤合わせ調味料を合わせておきます。

 

⑥フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わったらナスを加えます。

※ポイント!合わせ調味料はお肉の方に流し入れて、お肉になじませてから全体を合わせます。

お肉にしっかり味をつけると美味しく仕上がります。

 

⑦軽く炒め合わせたら合わせ調味料を加えて煮え立たせます。

 

仕上げにGABAN花椒(ホアジャオ)パウダーを振りかけて炒め合わせ、ごま油を回しかけて出来上がり♪

 

トロッと甘いナスとお肉に花椒の香りがたまらなく食欲をそそります。

ビールにもご飯にも合います♪

 

他にも色んなスパイスレシピが。

↓ ↓

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ナスで炒め物を作ると、入れても入れても油を吸ってなかなか火が通らず、油を追加すると最後に油っぽくなるし、ちょっと罪悪感。

蒸しナスで作ると油少量でもしっとり仕上がります。しかも時短!

 

蒸しナスはまとめて作っておくと、冷蔵庫で2日はもちます。

そのまま食べても炒めても美味しい蒸しナス。是非お試しくださいね。

 

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪