こんにちは。

 

数日間ブログを書けずにいました。。。

21日~22日に夏休みの短い家族旅行を計画していたのですが、ダブル台風の接近で泣く泣くキャンセルしました。

プールのある旅館でのんびりするつもりが、曇り空の強風では辛過ぎると。

当日を迎えてみたら青空の良いお天気!キャンセルするんじゃなかった(泣)

 

と言うわけで、いきなりフリーになった2日間。

 

一日目は父ちゃんと息子が二人で出かけ、母ちゃんはお休みをいただきました~♪

 

まずは姉と二人でランチへ。

小さなお皿に野菜料理が色々♪

 

メインはおからコロッケ。

おからと豆乳で作られていて、しっとりクリーミー。

お肉が入っているのか不明なくらいおから感満載~。

 

ゴーヤチャンプルー。

お豆腐と厚揚げのダブル大豆使い。

 

カボチャサラダ。

カボチャときゅうりとミョウガでした。真似できる。

 

丸ごとーマンの焼きびたし。

しっかり焦げ目がついていて、それがまた美味しい。

ピーマンの種がつぶつぶしていい味わいでした。

 

油揚げとナスの煮物。

甘辛く煮た油揚げにナスの煮物が詰まっています。

詰めてから煮たと言うより、後から詰めた?

 

キュウリの酢の物。

 

ひじきの煮物。

 

どれをいただいても、お肉やお魚は見つからない感じ。

精進料理か??

 

調味料にこだわって作られたランチだそうで、どれも美味しくいただきました。

 

ふと足元を見ると、テーブルの脚はミシンでした!

 

お水はセルフサービス。レトロなグラスがいっぱい♪

 

高さ80センチくらい?こんな細長い火鉢初めて見た!

 

内装は自分でリフォームしました的な手作り感。

 

冷房は無しで、これまたレトロな扇風機7台がかなりの強風で稼働中。

 

猛暑のこの夏、冷房なしで乗り切ったのでしょうか。。。

 

古い旅館をリフォームした建物だそうで、なんとも居心地の良い空間でした。

 

昭和なお店でいただいたシンプルで美味しいランチでした。

母ちゃんの晩酌つまみと通じる部分がありますね。。。

 

この後仕事の姉と別れて、母ちゃんは一人スーパー銭湯へ♪

 

スーパージェットバスで背中と腰をマッサージして、青空の下の露天風呂でまったり。

 

その後ヘアカラーに行って気が付くと午後7時。

父ちゃんと息子は晩御飯まで食べて帰ってくると言っていたのでもう一つやりたかったことを。

 

映画館で晩御飯代わりのジャンクフードを♪

 

大好きなドラマの続編、『コードブルー・ドクターヘリ』を観ました。

 

ワーナーマイカルシネマズで一番大きい会場でお客さんは10人ほど。

周りに気兼ねすることなくボリボリ食べながらゆっくり楽しめました♪

 

映画が終わったら午後9時半。

ふらっと焼き鳥屋にでも入って一杯飲んで、ビジネスホテルに泊まって朝帰りしようとおもったけれど、やっぱり帰りました~。

 

行きたかった旅館をキャンセルした代わりにやりたい放題の一日でした~。

せっかく身体に良いランチを食べたのに、夜のジャンクフードで帳消しでした(笑)

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪