おはようございます。

 

お盆のお供えのお膳にあった『ナスのからし漬け』と『きゅうりのキューちゃん』。

レシピを知りたいというコメントをいただきました。

 

きゅうりのキューちゃんはこちらへ。

↓ ↓

*どうしても食べたくなるキューちゃん漬け*

 

ナスのからし漬けは、先日作って載せようと思っていた写真を。。。

 

ナスのからし漬けの味見で一杯♪

 

毎年お盆とお正月には力強い助っ人がやって来てくれます。

 

姉の旦那さんのお姉さん。。。

普通お付き合いもあまり無いような仲ですよね。

 

息子のことをとてもかわいがってくれて、宿題の書道を教えてくれるのです♪

 

普段書道を習っているわけでもない息子。

最初は手取り足取り教えてもらい、コツをつかんだところで自力で書きます。

 

母ちゃんはその場にいない方が甘えが出ないということで、台所で持ち帰ってもらうおかずを作っています♪

作ったのはナスのからし漬け。

 

作り方は。。。

 

材料

ナス 1kg

塩100g

 

合わせ調味料

粗びきの粉からし 25g (普通の粉辛子ならもっと少な目に)

砂糖 130g

25℃の焼酎 90cc

 

①ナスは所々皮を剥いて、3ミリの厚さの薄切りにします。

 

②ナス1kgに対して塩100gを用意して、

切ったナスにやさしくもみこみながら切りすすめます。

そのまま切り続けるとものすごい量になるので、

塩を軽くもみこみながら切るとかさが減って扱いやすいです。

 

③全部切ったら全体に塩を行き渡らせます。

この時点でかなり水分が出ています。

水分ごとジッパー付きビニール袋に入れます。


重石をして一昼夜冷蔵庫で寝かせます。

※袋から水が出ても大丈夫なように、バットなどに入れてくださいね。

 

ここまでは前日に仕込んでおきました。

(朝仕込んで、夜仕上げてもOK)

 

半日~一日経って、ナスがよく漬かっています。

 

ふきんや手ぬぐい、蒸し布などでしっかり水気を絞ります。

 

塩分控えめにしたかったので、しっかり絞りました。

搾りすぎるとカスみたいになるので、注意です。

絞り方が足りないと水っぽくなるのでここが難しいところ。

 

水分を絞ったら味付けをします。

合わせ調味料の分量は

ナス1kgに対して

からし25g、砂糖130g、25℃の焼酎90cc。

 

ここで使うのが『萩からし』という粗挽きの粉からし。

辛さがマイルドで、香りの良い『ナスのからし漬け』専用といってもいいくらい山口ではポピュラーなからしです。数年前に工場が一つ閉鎖になり、今では一か所の工場でしか作られず、なかなか手に入りません・・・。(ちなみに値段は70円くらい)

スーパーで売っている黄色い粉からしを使うなら、もう少し少ない量で作った方が良いと思います。(2/3くらいでもいいと思います。)

 

からし、砂糖、焼酎をよく混ぜ合わせてから。。。

 

絞ったナスにかけて、よく混ぜてなじませます。

 

清潔な瓶に詰めてしっかり蓋をして、一日置けば完成。

 

ここでお気づきの方、後ろの花が少し違う写真が混ざっています。

去年作ったときに撮った写真を混ぜました。(使いまわし!)

 

 

母ちゃんが料理を作っている間に見事に習字が完成。

さすがは元小学校の先生のお姉さん。

五線譜の読めない母子のために、難しい音楽のリコーダーの宿題まで指導してくださいました◎

 

教えてもらっている間に感謝の気持ちを込めて。。。

ナスのからし漬け、カボチャサラダ、きゅうりと大葉の浅漬け、特製玉ねぎドレッシングを作って持ち帰ってもらいました。

(もっと豪華なもの作れ~)

 

ナスのからし漬けの味見を♪

絞り加減もちょうど良くできました◎

 

カボチャサラダに粗びき胡椒。

レンチンした栗カボチャに昆布茶&マヨネーズ&砂糖少し。

塩もみしたきゅうりと紫タマネギを。

ハムなどの肉類を使わなくてもコクのある仕上がりになります。

 

宇部かまの『かまさし』にゆず胡椒。

 

酒器は父ちゃんの姉の旦那さんの手作りです。

片口をお願いしたら、こんな難しい形も作ってくださった♪

姉の義姉、父ちゃんの義兄、どちらも才能豊かな人です。

 

習字の宿題が終わって良かった~♪

 

なんと毎月200円で子供たちに書道を教えているという姉の義姉。

(2000円でも安いのに、200円です!)

書道以外に勉強も教えてくれるという太っ腹!!

『タダで教えると申し訳ないと思われるから一応200円でね。』って。破格にもほどがある!

 

息子も『ポピーのおばちゃん』と呼んで、大好き♪

素敵すぎる人です~~~。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪