こんばんは。

 

亡き両親が住んでいたこの家に引っ越してきて3年あまり。

お盆にはご先祖様の霊が帰って来られると言われます。

 

14日の朝、仏前に供えたご飯。

 

父が好きだったワカメの味噌汁にミョウガとネギをたっぷり。

 父は味噌汁にネギが必須な人。

孫である息子も味噌汁にはネギ!の人になりました。


祖父が好きだった一味唐辛子もふりかけました。

母ちゃんが色んな料理に一味をたっぷりふりかけるのは祖父の影響。

 

父が好きだったべったら漬けときゅうりの糠漬け。

 

漬物が無いとご飯が成立しない人でしたから。。。

 

ピーマンの塩昆布和えと焼き油揚げにゴマもろ味噌。

 

ピーマンは母の友人だった方からいただいたもの。

塩昆布和えは母から教えてもらった料理です。

チンしたピーマンに塩昆布を和えるだけ。

 

母が植えてくれていた、ハランの葉を使いました。

 

雑穀米ご飯。

亡き父は白ご飯が好きだったので、文句言ってるかも(笑)

 

というわけで、今朝は白ごはんにしました。

 

 ほうれん草と山菜のサラダ、ピーマンとシメジのオリーブオイル焼き。

 母ちゃんのお弁当のおかずです。


味噌汁にはとろろ昆布とネギ。

 

 母が残したノートを見て作った『茄子のからし漬け』、今年はうまく出来た?キュウリのキューちゃんも味見してね。

 

 初物のぶどう。

 秋が近づいてきた味です。


こうして見ると、母ちゃんの晩酌つまみと似たような・・・♪

 

母がいつも『仏さまに上げる料理だからって、味付けが適当ではダメよ。自分が食べて美味しいと思うように、ちゃんと作らないと。』と言っていたっけ。


美味しく食べてもらえたかな?


両親や大好きだった祖父母が帰ってきていると思うと、なんだか幸せな気持ちになります。。。

 

明日の朝はお別れ。

昔は家の前の川に麦わらで出来た船を流して見送っていました。

楽しいお盆も終わり。

子供心にも寂しい朝でした。

 

息子には内緒だけど、子どもの頃宿題をため込むタイプだったのよ~。

毎年、お盆が終わったら地獄が待っていた!

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪