こんばんは。

 

昨日の梅仕事の前の一仕事。

 

梅酒を漬けるには容器を確保するために、去年漬けた梅酒を瓶詰めしました。

 

ブランデーの空きビンに。

 

まる子さん&uguisuさんコラボのおにぎりセットに貼られていた、

素敵なマスキングテープを使ってラベリングしてみました♪

 

このマスキングテープ、uguisuさんが母ちゃんのイメージで選んでくださったそう。。。

 

梅酒がより美味しくいただけそう♪

 

本棚のお酒コーナーにニューボトルが仲間入りしました。

日本酒&ワインは冷蔵庫に入っているので、梅酒率高いです(笑)

4年分の梅酒コレクション&父ちゃんの焼酎、泡盛、ウォッカ。

 

 

そして。。。梅仕事の後で晩御飯の支度。

 

世界の山ちゃんもどきの甘辛手羽先。

 

1月にブログに載せていますが、味付けが濃かったのでレシピを少し変えました。

写真はその時のものです。

 

手羽先10本程度

塩コショウ ほんの少し

片栗粉 大さじ2

 

味付け用調味料

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1.5

砂糖 小さじ1

 

ごま 適量

 

①手羽先は先端の部分を切り取って、半分に切り分けます。

※手羽中の部分だけ使い、先の部分は野菜スープなどの味出しにします。

 

②調味料をすべて小鍋に入れて加熱します。

強火で1分煮立てます。

 

③手羽中に軽く塩コショウをして、片栗粉を薄くまぶします。

 

④160度の油で浮き上がってくるまでじっくり揚げます。

一旦引き上げてから油の温度を180度にして再び1分ほど揚げます。

※この時は半分ずつ揚げては調味料となじませました。

 

⑤ボウルに手羽中とタレを入れ、ゴマを振りかけてなじませます。

 

手羽先って、手で持って食べないと食べづらいのですが、

お箸で簡単に食べられる骨離れの良さ。程よい甘辛味~♪

 

これだけが今回の写真。

少しタレが少なくなって食べやすく、何本でもイケます♪

 

母ちゃんオリジナルのベストレシピかも。

今日のお弁当にも入りました!

たっぷり作って冷凍もできます。

節約メニューなのに息子も大喜び♪

 

是非お試しくださいませ~。

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪