こんにちは。

 

梅雨の雨のやみ間、草取りや庭木の剪定はしなきゃだけど。。。

お隣のおばさまから梅をいただいたので、早いうちに何とかしないと。

 

現実逃避で梅仕事Time♪

 

まずは・・・梅仕事の合間の縁側お茶時間。

 

食い意地ブログなので、まずは美味しいものをね(笑)

 

昨日から水に浸けてアクを抜いていた梅をザルに上げて水を切っている間に。。。

 

必要な材料を買いに出かけてきてから・・・いざ始めましょ。

 

縁側で梅仕事~♪

 

水を切った梅をペーパータオルで拭きながら、竹串で梅のヘタを取っていきます。

パソコンで好きな動画を見ながら・・・黙々と。。。

 

甘酸っぱい完熟梅の香りが縁側に漂って至福の時。。。

 

今年は竹串がたくさん折れました!

完熟しかかった梅のヘタが乾燥して固くなっていて取れにくかった!

 

梅酒作りの配合を計算して、準備OK!

梅1kgにお酒は1.8リットル、砂糖450gで計算しました。

 

小ぶりの瓶にはより熟れた梅とサントリーブランデーV.O.を。

梅がタダなので、ちょっと贅沢なお酒を使います。

 

静かにブランデーを注ぐのが一番楽しい時。

 

出来ました!

梅酒が出来上がったら来年またこの瓶に戻しましょ。

完熟の梅の梅酒は美味しくて、来年まで残ってないかもだけどね。

 

去年の残りの梅酒用ブランデーでも。(これも一応V.O.)

 

残った青い梅はビール煮に。

 

ホーロー鍋が小さいので、(酸が気になるのでホーローで作りたい)

とりあえず500gほど作って、また近いうちに残りを作ります。

 

作り方はこちら→→→☆

 

弱火で火を通して、一晩置いたらトロトロのビール煮の出来上がり。

朝のヨーグルトに入れると美味しいのよね~♪

 

そして一息入れて縁側お茶時間。

 

地元の小さなお菓子屋さん『ボン・クラージュ』のオレンジケーキ。

 

自称『ぼんくら息子』の店主のお兄さん(おじさん?)が作られるケーキです。

 

紅茶はオレンジ&マンゴー。

 

ナスタチウムが咲き始めました。

 

ハーブの寄せ植えに植えていたナスタチウムは黄色でした。

濃いオレンジが好きなのに、ちょっと残念。。。

 

と思っていたら、縁側の寄せ植えの方は!

 

オレンジ色でした♪♪

お料理の付け合わせにするのもこの色の方がキマります。

 

梅酒は涼しい和室で寝かせます。

 

今年はあきらめていた梅仕事。

少しでも楽しめてすっきりしました~。

 

この後庭をウロウロしていたら、生け垣の新芽に虫が付き始めていて!

剪定ばさみでチョキチョキ切っていたら大きな袋4つ分!

一時間半も作業してヘトヘトです。。。

 

明日は仕事。美味しい梅酒飲んで寝ます。

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪