こんばんは。

 

血管強化&骨粗しょう症予防のために食べたいお豆腐。

マーボー豆腐にするとたっぷり食べられます。

 

マーボー豆腐の素が色々販売されていますが、息子は辛いものが全くダメ。

甘口を色々試したけれど、少しでも豆板醤が入っているとNG(泣)

 

手作りマーボー豆腐の味見で縁側ランチ。

 

材料&調味料を極力省いて簡単に。(単なる手抜き)

中華スープの素や鶏ガラスープの素+オイスターソース+お醤油。

 

四角く切った木綿豆腐を茹でます。

同時に小口切りのネギをごま油で炒めます。(白ネギのみじんぎりでも)

 

お肉も加えて炒め、調味料を加えます。

普段は豚ひき肉で作るのですが、この日は無かったので豚こま切れ肉を小さく切って使いました。

豆腐1丁にお肉150g、中華スープの素とオイスターソース大さじ1くらい。

 

お肉の色が変わるまで炒めます。

タンパク質にしっかり味をつけておきます。

 

湯を切った豆腐を入れて、ひたひたになるくらいに水を加えて煮立てます。

 

味を見ながら醤油を加えて(大さじ1/2~1)水溶き片栗粉でとろみをつけます。

優しく混ぜながら2~3分煮たら出来上がり。

 

辛みなしで作って、大人だけラー油を加えて楽しんでいます。

豆板醤を加えていないのですでに麻婆豆腐ではないのかもね。

 

水菜と油揚げもごま油で炒めて白だし&酒でサッと煮に。

 

これも簡単な一品!

 

この時季限定、オカヒジキのマヨサラダ。

塩もみした紫タマネギも加えてシャキシャキ美味しい♪

 

こぼれ種でワサワサ生えてきた大葉&海藻サラダ。新タマネギドレッシングで。

 

ノムリエさんおすすめのセロリの辛子漬け。

歯ごたえたっぷりでイケる!お酒にも合いそう♪

 

野菜市で買った不ぞろいイチゴ。

 

丸いお盆に小皿色々・・・♪

小皿がひしめき合ってる感じ(汗)

もっと小さいお皿の方がいいかもね。

 

山アジサイが咲き始めました。

 

丸盆じゃ食べづらいので、マットに移していただきました(笑)

 

簡単マーボー豆腐、美味しくて栄養たっぷりの節約メニュー。お試しくださいね♪

 

*簡単手作りソーセージで晩酌*・・・豚ひき肉でこちらも是非♪

 

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

楽しい情報満載です♪